
  • --/--/--(--) --:--:--


ご苦労様

  • 2008/03/04(火) 14:05:42



うちのお店の春の飾りだったお雛様
昨日でお役御免!
早めにしまってあげないとウチノ娘が行き遅れる・・・
ってまあ、いいか・・・みんな晩婚だしね

手を抜いて撮影したらガラスケースに写り込みはあるは
バックはごちゃごちゃでいい事なし!
もう少し考えないとな?

自宅には7段飾りのお雛様がありますが
子供達二人が正に怪獣のごとく・・・って感じなので
今年は倉庫で出番待ち!
場所もとるので中々飾れません。

店に飾るから良いか?って手を抜きました
このお雛様も、小さいのですが中々の人気で
良くお客さんに「おいくらですか?」
とか、「売ってください!」って言われるんですが
販売用じゃないので丁重にお断りしています。
来年は、うちの分も出さないとな?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ご苦労様

早くしまわないと行き遅れるっていいますよね。
7段飾りなんて、今時珍しいですね。飾るの大変そうです。
私の方(岡山)では、旧暦でお祝いするので、4月3日まで飾ってます。4人分。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/03/04(火) 15:32:13
  • [編集]

あまり早くお嫁にいっても寂しいかもしれませんよ?
7段飾りは親にとっては大変でも子供には自慢のお雛様☆来年、がんばってください。

  • 投稿者: あお
  • 2008/03/04(火) 23:10:48
  • [編集]

お雛様

いいお顔されていて素敵です。
確かに「おいくらですか?」と言われそう。
私も実家に七段飾りがありますが
もう数十年見てません。
ちょっとかわいそうな気もします。



  • 投稿者: 紅緒
  • 2008/03/04(火) 23:15:40
  • [編集]

父親としてはいつまでも飾っておいて...
なんて想いも心中にあったり、なかったり

お客さんが購入しようと思ったように
クラシカルだけどシンプルで
それでいて着物の柄も表情も素敵ですね

私も見たときにイイナーと思いました^^

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/03/05(水) 06:37:17
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ

四人分のお雛様!
そりゃ大変ですね~しまうだけで1日掛かりそうです!
お嬢さんも四人となると行き遅れも豪快な事に・・・
しまい忘れに注意しましょう

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/05(水) 13:12:00
  • [編集]

あお様

そうなんですよね~
飾ってやりたいんですけど場所の確保も難しくって・・・
余り使わない屋上へ上る階段に直接並べよかな・・とか
馬鹿なことを考えてます

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/05(水) 13:23:37
  • [編集]

紅緒さんこんにちは~

七段飾りは出すのもしまうのも大変ですよね~
買うときにその手間は考えないところが親ばかなのでしょう・・・
たまにはお雛様出してあげてくださいね
カビが生えたりすることもあるようです。
W(-o-)W

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/05(水) 13:26:25
  • [編集]

しすけんさん、どうもです!

親の気持ちとしてはかなり複雑なんですが、
お雛様に占拠されるスペースを考えると
どうしても、しまわなくてはいけない状況に
なるんですよね~・・・広い家が欲しい!

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/05(水) 13:28:55
  • [編集]

こんにちはー(^▽^)/

このお雛様、とっても雅な感じですよね☆彡
私もお店にあったら、お着物見てる合間にも目にとまってしまうと思います♪
私の実家には7段飾りがあるのですが、もうずっと、しまいっぱなしになってしまっています (>_<")
実際飾っていた幼少の頃は、母がそういう性格なので
出したら仕舞うのを面倒がってずいぶん長く飾っていたのを覚えています
お嫁にいき遅れるってのは、本当かもしれませんよ(笑)
是非、来年はご自宅用のも飾ってあげてください \(^▽^)/
そして、早めにしまってあげてくださいー (^▽^)/♪

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/03/05(水) 14:03:34
  • [編集]

志乃さま コンニチハ

七段飾りですか~!
本式は場所をとるので大変ですもんね
ウチも、今度出すときは階段に並べよか?
とか、バカな事いってます(^^)
志乃さん行き遅れって・・・まだ若いでしょ?
僕は37歳で同じ年の幼馴染と結婚したので
晩婚のほうですよ~♪

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/07(金) 13:29:22
  • [編集]

こ、これ!ほしい!

これ、三越広島店にいました!真多呂さんの立ち雛じゃないですか!しかもクノがいいな~と指をくわえてみていた
衣装のものですよ!
かわいー・・・・ほしー・・・・。
いーなー。お値段知ってますよー。いいなー。
ほしいなー・・・・エンドレス。

  • 投稿者: murasaki
  • 2008/03/08(土) 02:52:27
  • [編集]

紫クノイチさん コンニチハ!

やっぱり、コレに目が行きましたか!
以前ブログのほうで真多呂の木目込みと伺ってたので
こんな奴かな~?と思っていました
この立ち雛、先代が10年以上前に買ってきた物なので
お値段が不明・・・いくらくらいでした?

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/09(日) 15:41:58
  • [編集]

おそらく・・・

7~8万は下らなかったと記憶しております。
だって真剣に欲しかったので、一生懸命
お値段を見て回りました。
たぶん、今でもにたものがサイトに出ていると思いますよ。真多呂で検索するといろいろサイトが出てきます。

  • 投稿者: murasaki
  • 2008/03/09(日) 22:59:24
  • [編集]

くのさま 有難うございます

そうですか・・・やはりその位はするんですね
一度僕もサイト検索してみます(^^)
御丁寧に有難うございます

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/11(火) 12:44:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

