スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


免許の更新に行って来ました♪

  • 2008/02/29(金) 13:29:34

昨日運転免許更新に行って来ました
この忙しい時期に何でやネン!って感じなのですが
今行かないと、明石まで行かねばならなくなるので・・・
やむおえずって感じですね(x?x)

で行ってきたんですが、毎度のごとく
交通安全協会のところの支払いをスルーしようとすると
執拗な勧誘が!「地域の安全のためにも是非!」って
うーん・・・何もしてもらってないしな?とやっぱりスルー

視力検査があったんですが
元々、勉強嫌いの僕は2.0の視力
面白かったのは色盲の検査でした
検査官が「見える色の名前を言ってください」
というので、順番に出てくる色を「あか」「きいろ」
と答えていたんですが、「みどり」と言うと、
「え?みどり?」と聞き返されました
うん?違うのか?「じゃあ、黄緑?」
って答えると検査官が「アンタこれ信号の色やで!?」
って言うのではっと気づきました「ああ、青ですね」と言うと
「当たり前やん!」って怒ってはります。

イヤイヤ、おっちゃん!道路交通法ではあの色を
「青」なんて呼びますが、どう見ても緑色でしょ?
信号の色とすぐに気づかない僕が悪いのかしれませんが
あの色を「青」と呼ばせる事にそもそも問題があるのでは??
色盲の色弱の検査なら「ミドリ」と呼んでどんな差支えがあるんだろ?

揉めても時間の無駄と思ったので
心の中でボソボソとつぶやきながら
講習を受けて免許をもらいました。
今度の更新は五年後。そのときまで
「あお」覚えてるかな?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

5年ってことはゴールドですかね?

大阪だと
「あぁ藍色ですね」

「ちと違う」

「空色?」

「それもちゃう!」

「水色」

「ええかげんにせい!」

とニセ大阪弁の展開を想像してしまう^^;

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/02/29(金) 23:29:26
  • [編集]

ほー

とても興味深かったです。
自分の常識と他人との常識の違いへの理解ですね。

  • 投稿者: 由香
  • 2008/02/29(金) 23:32:07
  • [編集]

ゴールド?いえいえ

駐車違反で一回切られているので
ゴールドではございませぬ(x-x)
最近は軽微な違反一回までなら
5年後更新になったようです。
子供が生まれてから運転も大人しくなったので
御褒美?かな
でも、ホンマ、検査官の対応には
腹が立ってますョ

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/01(土) 10:54:21
  • [編集]

常識というか・・・

由香様コンニチハ~
まあ、僕の勘違いの部類に入るんでしょうけど
この検査官の対応には腹が立ってるんです
なんも、怒らんでもエエやんって程度ですが

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/01(土) 10:56:42
  • [編集]

こんばんはー☆彡

私のおばあちゃんは、青を緑って言ってますけれど
信号も同じですもんね (*^^*ゞ
ってか、おっちゃんも緑=青の柔軟な頭もってほしいですね(笑)色盲の検査なんだしっ
緑と言ったのは、若"旦那さんだけではないと思う…
それと、視力良いのですねー☆彡
私年々悪くなっていくので、羨ましいです\(^▽^)/
お忙しい時にかぎって、いろいろヤボ用も重なりますから
どうぞお身体ご自愛くださいー♪ 運転もっ!

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/03/03(月) 00:36:35
  • [編集]

志乃さま コンニチハ

ホントそうですよ!チョット位の柔軟性は
有っても良いんじゃないかと・・・
まあ、笑える程度の話ですが

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/03(月) 10:19:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

