スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大島紬の失敗作?

  • 2008/02/26(火) 16:45:43


問題の大島の柄。中々綺麗です

裾のアップ

この二枚の画像は里帰り中の大島紬です
美しい蒔き糊の地染めに草木の柄が入った付け下げ柄。
何年か前に、お得意さんが5万円という超特価
でお買い上げになった商品・・・なんですが
三度ほど着ただけで裾がこんな風に擦り切れたそうです

八掛(裾回し)は、大島の共染めの布。
大島地の八掛は元々弱いんですが、
コレはチョット異常でしょ?
ってことで先ずは問屋に一報
「どないなってんねん?おたくの商品!」
という意味合いの事をかなり柔らかい口調で告げて
お客さんには八掛の交換を申し出て(もちろんウチ持ちで)
悉皆(しっかい・・・洗いの取次ぎ業)の
おっちゃんに見てもらいました。

おっちゃんと相談してて、たどり着いた考えですが
元々、後染めの大島(白い無地の大島地に染め加工してあるもの)
そこに、おそらく抜染糊(漂白剤を含ませた糊で色を抜くのに使う)
で、地色加工したために生地が弱ったのでは・・・?
ってそれって欠陥商品じゃ???

ただでさえ擦れに弱い大島の生地に
漂白剤を使ったために生地が弱り過ぎたということ。
やばそうなのは僕でも分かります

反省点   安けりゃいいって訳でもない
       変わった蒔き糊の大島には手を出すな
    



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そっそんな恐ろしいことが・・・

安いものには理由があるのでしょうが、それは困ったお話ですね。
解りました!変わった蒔き糊の大島には気をつけます!
もしくは、若旦那さんに相談してから購入します。笑

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/02/27(水) 02:51:38
  • [編集]

大島紬は普段着だからそんな簡単にでへたっては困りますね^^;

ところでこの前の日曜日
お袋が弟の結婚式に着る着物はレンタルするということでしたが
足がないとのことで着物選びの場所まで私が運転手を

沢山あって色々迷っていたので
コレ!と自分が勝手に選んでしまいました^^;

写真撮れればそのうちアップしてみます(でも普通だけどね)

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/02/27(水) 05:11:08
  • [編集]

こんにちはー☆彡

3回着てこんなに擦り切れちゃったら、私も泣いちゃいます (iДi)
持ち主様も、いくら安かったとは言え、大変悲しまれたのでしょうね…
若"旦那さんも大変でしたね (T▽T;)
こういうケースは、かなり稀なのですか??
それにしても激安なお品だったのですねっ!
私もきっと飛びついてしまっていただろう、魅力的なお品…かなり危険ですっ!
気をつけます!! (>_<")

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/27(水) 11:43:14
  • [編集]

安けりゃいいって訳でもない

3回で、こうなるとは、購入された方、驚いたでしょうね。
若"旦那さんも大変でしたね。でもきちんとした対応はすばらしいです。
安い物にはそれなりのわけがあると言うことですね。
私も経験ありなので、安物には気をつけましょう。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/02/27(水) 22:31:29
  • [編集]

こんにちわ
ご訪問有難うございます。
私もこれから着物のお世話になることが
多々あると思いますので気をつけたいと思います。
勉強になるので、これからもいろいろ教えて
もらえる助かります

訪問着は・実は・・講習に着ていくのです。
私は・・最近着付けを勉強してるのですが
がんばって!看板を出せるようになるよう、がんばってるのです
いい先生にめぐり合えて・・日々精進の毎日です。
ステキな着物にもめぐり合いたいです

  • 投稿者: ナナツボシ
  • 2008/02/29(金) 10:10:27
  • [編集]

ひよさ さんコンニチハ

そうなんです、こんな怖いことが
ごく稀にですが有るようです・・・
これも、新しいものを作ろうとする
チャレンジ精神の現れか?なんて自分で慰めています。
でも、常識的にやめて~!って感じなんですけどね

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/29(金) 13:33:17
  • [編集]

しすけんさん、毎度です!

貸衣装ですか?あれも結構高いらしいですね~
よくは知らないですが・・・
是非拝見しに伺います。

でも、実用キモノの大島がこんなに弱いのは
ホントに大問題!
ってどんなキモノでも長く着れるのが売りなので
キモノ全体においても問題外でしょう。
一時の縫製の悪いユニクロもびっくりです

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/29(金) 13:37:27
  • [編集]

志乃さま御訪問有難うございます

こんなに酷いのは僕もはじめて見ました。

普段は他所の商品で安い八掛けは弱いな~
なんて思うこともあるんですが(^^)
ウチの商品でこんなの出しちゃったのは
恥ずかしい限りです。
珍しいのでブログにも載せましたが
なんか恥の上塗りっぽくなってきました

こんな商品はホント滅多にないですよ
仕入先の問屋さんでも「後一枚しかない」
っておっしゃってたんで・・・
うーん、最低でももう一枚あるって事ですね
(x-x)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/29(金) 13:42:21
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ

安さと、加工のよさは正に太鼓判を
押せるくらい良かったんですが・・・
品質まで見抜けなかった僕のミスです。

確かに安すぎました・・・反省

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/29(金) 13:44:47
  • [編集]

ナナツボシさんコンニチワ♪

そうか、ナナツボシさんは着付け修行中なんですね!
これからも、色々と物入りになると思いますが
無理しない程度の買い物を心がけてください

・・・でも、いい物に出会っちゃうと欲しくなるんですよね~
僕も同じです。
つい店の在庫が増えちゃって(xーx)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/29(金) 13:48:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

