スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


塩沢のアレ?

  • 2008/02/24(日) 16:07:40



塩沢って織物がありますよね
塩沢御召とか塩沢紬とかって呼ばれますが
本来の産地の塩沢町近辺で織られるのが「本塩沢」
それ以外では十日町など色んな地方で織られています
京塩沢ってのもあります。

亀甲を中心とした絣柄で有名で
織り糸を強くよりをかけた強撚糸で織るので
さらりとした、触感が特徴です。
その触感から単衣に最適とされていて
男物もあるので中々重宝するキモノ。
色は、紺系と、生成り系が塩沢らしい色ですね

で、ここ数年ブランド力アップのために
本塩沢の地域をきちんとして企業としても
広告を出すことに力を入れているんです
で、少しずつ本塩沢の価格も上がってきています。
かわいそうなのは、本塩沢の地域から外れた産地
本塩沢を名乗れないのです・・・
モノは一緒なんですけどね、値段も叩かれる傾向にあります。
チョットかわいそうな気もします。

上のイメージは生成り地の本塩沢。
セール商品で価格は12万円
雪輪に本塩沢の証紙がトレードマークです

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

気になるのは・・・

こんばんは、ひよさです。
その本塩沢から外れた産地のもののことが気になります。ブランドにこだわりのない私からすると、きちんとした製品でお値段が安いのであれば、そちらの方が買う価値があるように思えます。どのくらいの値段差があるのでしょうか?

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/02/25(月) 01:51:18
  • [編集]

こんにちはー(*^.^*)

若"旦那さん、体調戻られたのですか?
おチビちゃんも復活したのですか?
無理をなさらず、しっかり治してくださいね (>_<")!!

私、単衣の塩沢紬があるのですがまだ袖を通していません
私のは本場越後小絣とあり「雪塩沢」って書いた証書があるのですが
コレは本塩沢ではないわけですね
本塩沢を名乗れないから、「雪塩沢」って名前になったのでしょうか?
まぁブランドは何でも、とても気に入って
私の母から強奪してきたものなので、初夏に着るのが楽しみです♪

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/25(月) 10:51:23
  • [編集]

ひよさ

塩沢は織物としてかなり確立されているので
「本場」でなくても品質に大差はないようですネ
只、物によっては機械織りになってたり
無地を織ってから柄染めしたものもあるので
見極めは難しいです。
本場以外のものは正規ルートもので3割くらい値段が落ちます。
チョットかわいそうに思います。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/25(月) 11:55:06
  • [編集]

志乃さんコンチハー

子供も今日から保育所復帰を果たしました!
ようやく仕事が出来ます!

塩沢って色んなところで織られているんです
「ちりめん」みたいに織りの名前と化しているので
「本場」でなくても品質には大差ないですよ
中でも「越後」ものは塩沢地区から外れただけと考えていいので
自信を持って着てあげて下さい
塩沢のあの風合いは病み付きになりますよ~

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/25(月) 12:03:52
  • [編集]

こんばんは~。お加減いかがですか?小さな子供が居ると必ず子供がもらってくるので風邪を引きやすくなりますね。
いいものに触れる機会の少ない私には知識が増えて面白いお話です。でもやっぱり触って確かめて覚えられたら1番ですが・・・。

  • 投稿者: あお
  • 2008/02/25(月) 20:30:04
  • [編集]

あおさん コンバンワ!

御心配をお掛けしましたが
体調のほうはかなり良くなりました
セキタンくらいは残ってるので全快とはいきませんが
働くのに支障がない位ですかね?
僕みたいに着物屋で働いてても日々勉強って感じなので
のんびりと構えたほうがいいですね~
おっしゃるとうり、見て触って始めて解かる事も多いです
皆さんに、為になるって言って頂くと
着物屋で良かったってホントに感じます。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/26(火) 13:09:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

