
  • --/--/--(--) --:--:--


問屋さんに行って来ました

  • 2008/02/12(火) 17:32:45

今日は、問屋さんに行って来ました
と、言っても京都にある大きな所ではなく大阪の端っこで
商売をされているO商事さんのトコロ。

実は、ウチの店が入っているビルの全面改装があるんですが
その前に在庫処分セールなんかをしようと思って
その目玉になる商品を探しに行って来ました。

このO商事さんはとってもすごい社長さんが居て
僕もこの方から色々教わったんです。
この社長年齢は60歳を越える方なんですが
何が凄いって帯を見たらその帯の
製造原価が大体判るってほどの目利き!
ウチの店のセールの時にも5万円の訪問着や留袖を
いくつも用意してくれる強?い味方なんです。

で色々相談してたんですが、話の合間に
色々と今お持ちの良い商品を見せてくれます。
160亀甲(非常に細かい柄)の売値2200万円の結城紬アンサンブルや
(今はほとんど織られていない)同じく160亀甲の藍染の結城紬!
両面染めの芭蕉布!売値が10万は下らない羽裏!
次から次へと東西の逸品が出てきます。

この社長、ホントにキモノが好きで、こうして僕のような
若造にも、本物を見せて目を肥やせと
毎回のように良い物を見せてくれはるんです。
キモノ屋で良かった?♪と思う瞬間です

でも、Oさん 僕が今回欲しいのは
お客さんが喜ぶ手軽な商品なんですが・・・

「商品は適当に見繕って送るからね?」
う?ん、頼りになるなぁ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ほんと!!

選んだ職業の利点の一つですね。
美術館や博物館に行くより、身近に見れるし、素晴らしいです。羨ましい~。
それより、そんな目利きになりたいです。
私には到底無理ですが、若゛旦那頑張ってくださいね。

  • 投稿者: 由香
  • 2008/02/13(水) 23:04:27
  • [編集]

お返事遅くなりました

由香さま コンニチハ~♪
ホントに役得だと思ってます。
中々、目利きにはなれそうにもないですが
少しづつ勉強して行こうと思っています
応援宜しくお願いします(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/15(金) 15:40:39
  • [編集]

こんにちはー(*^▽^*)

あっ、由香さんもこちらいらしたのですね☆彡
2200万円の結城紬なんて、すげー!! (>_<")
O社長さまの目利きも、凄いですね
きっと私なんかは機会はないですけれど、
勉強より前に怖気づいてしまうのだろうな…(>ヘ<)
そして貴重な経験が出来て、
心強い社長さんに教えをもらえる若"旦那さんも凄いなー…

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/15(金) 17:59:32
  • [編集]

お久しぶりです。
その社長さんすごいですね(^^)
私も、物の値段を当てるのは得意ですが、
着物の帯が相手だという所がかっこよすぎです!
今まで幾つもの着物を見てこられた証ですね^^
また、お邪魔します~

  • 投稿者: ミホ
  • 2008/02/20(水) 14:56:24
  • [編集]

志乃さんコンニチハ~♪

2200万は、さすがに仕入れても
売れそうに無いので、置いてきました

Oさんはもうチョットで引退されるそうです
その前に、チョットでも情報吸収しとかないと!

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/22(金) 17:37:44
  • [編集]

ミホさん コンニチハ~

キモノの値段が判るだけでも大したもんです!
帯は見かけと値段が違うことが多いので
中々大変なんですよ~

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/22(金) 17:39:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

