
  • --/--/--(--) --:--:--


安い絹

  • 2008/02/11(月) 08:03:50

絹や、絹製品が、日本に輸入される際
関税が掛けられているのはご存知ですか?
この関税は、日本の地場産業を守る為に
養蚕家や織元に支給されて、安い外国製品に国産品が
対応できるようにされています。

で、今年度からこの関税が撤廃されます!
おそらく、中国やブラジルから安価な絹が入ってきます
実際日本の絹相場は先を見越して値段が下がっています。
(絹より化学繊維の方が高くなりつつあります。)

キモノも少しくらいは安くなるかも?♪

問題は日本の養蚕家や織元さんです
生き残れるのかな・・・チョット心配です。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

危機迫る

関税がかけられてるってチラッとだけ聞いた事があったのですが
それでもあまり身近な問題と受け止められず、頭の隅っこの方にありました
もし、着物が安くなったとしたら率直に嬉しいけれど
日本の養蚕家さんたちの事を考えると一概に喜べないですね…
自分で知らないうちに、外国産の絹の着物を身にまとっているようになってしまうのかなぁ
原油高による蒸し屋さんの実態の記事にあったように
本当に、きもの=国宝になってしまう…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/11(月) 15:11:33
  • [編集]

私としては、着物が安くなるのは嬉しい事ですが、職人さんたちが生き残れないようなら心配です。
絹の魅力を知ってしまった以上
化学繊維が安くても、着られないです。
絹もピンからキリまであるんですよね。
できれば、国産がいいな。
そうじゃないと、いい伝統がなくなって
しまうのは悲しいです。

  • 投稿者: 紅緒
  • 2008/02/11(月) 19:57:34
  • [編集]

絹というと野麦峠を思い出します

ま、当然今は省力化されているのでしょうけど
海外ではどうなんでしょう?


 工場づとめは監獄づとめ
  金のくさりがないばかり

 籠の鳥より監獄よりも
  製糸づとめはなおつらい

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/02/11(月) 20:21:21
  • [編集]

志乃さんコンチハー

ウチとしても安くなるのは有り難いです。
日本の工賃の高さから考えると海外と値段で勝負は難しいでしょうね。
となると、国内メーカーが考えるのは高級化で生き残り・・・でしょうかね?
しばらくは、助成金も出るらしいですが
その間に、出来る企業努力で何とかなるものなのか?それが心配です

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/12(火) 10:59:39
  • [編集]

紅緒さんこんにちは

ご訪問コメント有難うございます。
絹物が安くなるのは大歓迎なんですけどね、僕も。
日本の産業の保護も大事かな~
伝統産業の一端を担ってると思うんですけどね
政府にとっては、自由化の流れのほうが大事なようで・・・
難しい問題です。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/12(火) 11:06:04
  • [編集]

しすけんさん、野麦峠ですね

今は結構いろんなことが電力化、省力化
されているので、
昔ほどひどい工場は無いですね(日本では)
中国の工場は設備投資に世界で一番お金を掛けているので、
女工哀史みたいなことは無いかと・・・
中国で一番安いのは人命って言うので
保障は出来ないですが(^^)
基本的に、蚕蛾が繭になるのは一斉になっちゃうので
忙しいのは変わりないはずですが・・・

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/12(火) 11:26:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

