スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


男のキモノ

  • 2008/02/09(土) 14:19:41



男物着物が出来てきました!
今回はお客さんのではなく 私の個人用です!
100%自慢話なのでちょっとウザイ内容です。

私は体が大きすぎるので中々着物が作れません
(身長187cm体重80kg)
そんな僕でもやはり着物を着たいので仕事の立場を利用して
大きい巾の生地が有ると仕入れているんです。
(僕のサイズだと生地巾で1尺2寸必要。)
でもそのうち何反かはお客様に気に入られて嫁入りしちゃうので
中々僕の着物が出来ないって言う悪循環に陥っています。

今回のこのキモノも実は疋物で(疋物=二反分の長さがある。)、
アンサンブルにも出来たんですが
あるお客さんに、気に入られて1反分売ってしまいました。
羽織は別生地で又後日作ります。

自身まだ三枚目のキモノですが嬉しくって
このブログに乗せちゃいます?♪

僕が大きいので色々なところに工夫が見られます。
又工夫については後日詳しく載せます?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素敵ング♪

拡大クリックして見て、テンションあがっちゃった♪
渋くてすごーく良いお色ですねっ☆彡
私もこういうお色の着物欲しいですっ(*^.^*)
身長187cm体重80kg…確かに若"旦那さん、でかいな (*^^*ゞ
疋物って何だろ?と思ってググッたのですが
あまり情報ありませんでした (ToT)
『1疋を単位として売買される織物』とまでは出てきたのですが…
1疋?つまりでかいって事?
ちょっと難しいです…
教えてくださいー!(>_<")

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/10(日) 01:09:10
  • [編集]

素敵ング!? ホント?

ご指摘、有難うございます。
常々誰が見ても判るような表記にしようと
考えてはいるんですが、気づかずに使ってしまう特殊表記・・・
反省です。

1疋(ぴき)=2反です。
巾ではなくて、長さが倍って事ですね
他の記事も見直さないと!!!

素敵?ホントですか?
すッごいうれしいです!
この色が気に入って仕入れたんです。
実は色違いの紺系もあるんです(^^)
たのしみ~♪

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/10(日) 15:33:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

