スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


羽織紐の修繕

  • 2008/02/07(木) 08:53:25

最近読んだブログに書かれていた記事で
羽織紐の修理のしかたが載っていました。
大変ためになる記事でしたので皆さんにご紹介します

ひよさ さんのブログで 
キモノは別腹 ってトコです。

解かりやすい説明と丁寧な写真で説明されています。

今まで、うちのお店にも度々羽織紐の修理依頼があったんですが、
「ワッカが切れたら修理は諦めてください。」
って言ってたんですが(継ぎの修理費が高いため)
皆さんホントにごめんなさい
この方法なら自分で苦も無く修理が出来ます。

最近は良い羽織紐も中々探しにくいので
この方法で現役復帰させてあげてください。

キモノは別腹はイラスト入りで中々面白いサイトです。
僕もこんな風に楽しく運営できたら・・・
とやっかんでいるブログです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

羽織紐

「キモノは別腹」も面白いサイトですね。ココも負けてはいませんよ。色々ためになる情報もいっぱいですから。

私も羽織紐のカニカンは普段でも愛用しているんです。
紐を付けたり外したりするのが結構面倒なので、ワッカの先にカニカンを取り付けて使ってます。
これだと楽に付け替えができます。
紐がたくさんある人は、羽織の乳にカニカンを付けておくのもいいです。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/02/07(木) 15:17:39
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ

ゆきんこさんもご存知でしたか!
あのサイトホントに楽しいんですよネ
僕も、基本楽しいのが好きなので
あんなふうに出来たらいいな~
ッて感じています。
あと、勝手にゆきんこさんのサイトも
リンクさせていただいてます。
宜しくお願いします。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/07(木) 22:29:40
  • [編集]

おじゃましてます・・・

お・おはずかしい限りです・・・「キモノは別腹」スタジオクゥのひよさです。
ご紹介頂き、ありがとうございます。
私も、コチラのページはためになるので、覗かせて頂いていますよ~~!!
私のような、もの好きの部類に入るキモノ好きには、コチラのようなしっかりしたページが何よりの助けなんです!いろいろご教授下さい!

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/02/08(金) 01:54:11
  • [編集]

ひよさ さんコンニチハ

キモノは別腹は僕のバイブルですよ
ホントにこんな風に出来ないかなー
って日々思っています。(^-^)

これからも、使う側の意見いっぱい聞かせてくださいね
ウチで教えれることなんてたかが知れてますが
又遊びに来てくださいね~♪

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/08(金) 10:54:15
  • [編集]

こんにちは♪
早速お邪魔しちゃいました。

羽織紐,こうしたらいいんですね~。
実はこの間ダンナにプレゼントした羽織紐(古いヤツ)が,何度も使わないうちにブチッと…(;_;)

試してみますね!

  • 投稿者: む
  • 2008/02/08(金) 14:11:31
  • [編集]

む さんコンニチワ~♪

早速のご来場有難うございます
何度も使ってないうちに切れるとは・・・
これまた運の悪い話しです(x~x)

この方法なら簡単に修理できるので是非お試しください。
昔の羽織紐は今のものより出来のいいのが多いですから
大事にしてくださいね~

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/08(金) 14:16:47
  • [編集]

こんばんは~(*^▽^*)

ちょっと間が空いてしまったらNEW記事が3連チャンで、すごーく得したカンジです (*^▽^*)
まだ羽織紐壊した事ないのですが、覚えておくと絶対役に立ちますねっ!
私、もし切れちゃっても自分で直せる自信ないです…
不器用でも出来るのでしょうか (>_<")
何か手先が器用でないとできない神業のような…難しそうです
「キモノは別腹」さん、遊びに行ってみますねっ!
すごく素敵ブログなにおいがするので、とてもワクワクー♪

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/10(日) 00:49:25
  • [編集]

コンバンワ~志乃さん

お久しぶりです~♪
志乃さんが不器用なんてありえないでしょう?
ちくちくと自分でお針を持つ方なら
出来ると思いますよ~
切れたときには直せると思うだけでも安心でしょ?

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/10(日) 15:21:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

