スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


草履 行方不明事件

  • 2008/02/06(水) 12:10:32

ウチのお客さんたちも良く言われることなんですが
「お葬式に出ていたら草履が無くなちゃった」
「民謡の会で出演中に草履が行方不明に!」
年に何人も、こう言って草履を買いに来られます。
有難うございます(笑)

結構良くある草履行方不明事件ですが
ほとんどの場合、犯人に悪意はありません。
ただ、皆忙しかったり、似すぎて判別がつかなかったりして
間違って履いて行っちゃうんですョ
他人の草履を集める趣味の方が居れば別ですが・・・

で、予防策を講じることになるんですが、
良くある方法が
名前を書いておく
チョット間抜けに見えるのが難ですが・・・

自分で持って歩く
荷物が多くなるのが難点ですね

目立つリボンやクリップで目印をつける
コレが、一番のお勧め法です!
手芸が出来る方は結構自分のオリジナル鼻緒留め
なんかを作ったりして楽しんでおられます(^^)
僕も良くお邪魔している志乃さんのブログに
いい鼻緒留めの例がありますので是非ごらんください
可愛?いですよ♪
↓タイトルクリックで転送です

和美人をめざして
志乃さん作

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

(((( ;°Д°))))!!!

あわわ…っ!!申し訳ありません m(_ _"m)
そんな、とてもご紹介に預かれるものではございません (>_<")
でも、どうもありがとうございます♪
草履パクられちゃうお客さん多いのですね!!
私は未遂で終わりましたが、
靴のように区別はつきずらいし
草履がたくさん並んでたら間違えちゃいますよね (*^^*ゞ
さすがに名前はちょっと勇気がなくて書けないかも (;^_^A

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/06(水) 12:29:59
  • [編集]

志乃さんこんにちわ

さすがに名前は書きにくいですよね~
ウチのお客さんでも名前を書くのは
踊りの生徒さんが中心です。

おんなじ草履がいっぱい在るのでやむおえず・・・
って時らしいですが(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/06(水) 15:44:51
  • [編集]

初めて、コメントさせて頂きます。

志乃様のブログでご紹介頂き、「きもの屋のあれ?」興味深く拝読させて頂いておりました。
由香と申します。
宝塚に若゛旦那のお店があるのは存知あげていたんですが、それが逆瀬川のアピア内なんて!!
昨夜、それに気付いて、とっても驚きました。
逆瀬川は、学生の時分から通ってました。
ちょうど今日も逆瀬川に用事があったので、お店を覗かせて頂きました。
行きは急いでいたので、帰りにご挨拶させて頂こうと思っていたのに。
生憎の雨で車で帰宅しましたので、失礼なことを致しまして、申し訳ありません。
又の機会にお会いできるのを。

  • 投稿者: 由香
  • 2008/02/06(水) 19:38:26
  • [編集]

由香さんはじめまして

なんで、アピアの中だとばれたんでしょう?
商売気を出すのが嫌なので地名など極力避けていたつもりなんですが・・・

ま、バレチャーしょうがねー♪
おっしゃるとうり、逆瀬の大川です

この件は是非御内密に・・・
このブログは遊び兼ストレス発散の場なのです(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/06(水) 22:52:06
  • [編集]

お気遣い有難うございます

由香さんお気遣いありがとうございます。
由香さんのお名前は僕も各方面のきもの
ブログで拝見しておりました。
って言っても、ウチの嫁さんと同じ名前なので
気になっていたんですが(^^)

又気軽にお店のほうにもお寄りください。
心からお待ちしています(商売抜きで)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/07(木) 22:35:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

