スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大島紬の追記

  • 2008/02/04(月) 23:20:45

先日の大島ですが何点か追記があります。
先ず、大島の産地ですが・・・
奄美諸島、鹿児島のほかに村山、韓国があります。
この2産地は、大島の技法をまねたのもので
本場の奄美、鹿児島とは分けて考えられています

それと、コレは面白い話ですが、
宝塚でも大島が織られています。
コチッは本場奄美大島紬
あれ?ッて感じでしょ?

実は日本各地に転居した大島出身の機織りさんが
染められた糸を産地から送ってもらって
柄見本どうりに織って奄美に仕上がった反物を
送り返しているんです。
で、産地の試験場で証紙を付けて本場大島として
奄美から出荷されています。
(僕は実際に宝塚で大島を織っている方を知っているのです。)
つまり皆さんの住む町でも大島を織っている方が居るかもしれないって事ですね?♪

ちなみに、その方に聞いた話ですが、
大島を一反織ると、平均で5万円くらいの収入になるそうです。
柄が細かい物はもう少し高くなるそうですが、
大島の一般的な末端価格から考えると少し安い気もしますね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー♪

何かお給料、一反5万円位って、ちょっと安いですよねー(●`ー´●)!
でも、いろんな地域で織られているって勉強になりました!!
確か、宮崎県の都城市でも織られていると聞いた事あります
あと、展示会で見た大島がベトナム産ってあったのですが
それはさすがに機織りさんの転居じゃないですよね (*^^*ゞ

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/06(水) 12:22:58
  • [編集]

志乃さんこんにちわ!

ベトナム産大島!?
僕も初めて聞きました!

うーんさすが世界三大織物って事ですかね?

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/06(水) 15:41:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

