スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大島紬

  • 2008/02/03(日) 16:35:02

本場大島紬といえば言わずと知れた高級紬
産地は奄美諸島と鹿児島の二大産地があります。

本場奄美の大島は地球印の証紙
鹿児島は旗印の証紙を使っています
どちらの大島も羽二重などと同じ平織の織物
紬糸を使っていないので本来はつむぎと呼ぶのはおかしいのかも?
生地は薄手で目が詰まった織物で艶やかさか
と柄の細かさが特徴です・・・
って皆さん知ってはる事だと思います(^^)

着物好きなら必ず持っている一枚ですよね?
着心地も良いし見栄えも良いし言うことのない着物です。
一時は生産数も多くて世界三大織物にも数えられたほど!
細かい柄ほど染めも織りも込み入った作業が必要なので
細かい柄=高価・・・って感じになります。
染めはテーチギと、泥田を使った泥染めが有名ですが
実は出回っている大島紬のの3分の2は科学染料染めです。

産地の努力で色んな柄や色合いのものが在り
日々進歩しているんですが、
個人的には泥染めの黒地に細かい幾何学模様のものが
大島らしくって好きですネ?♪

皆さんもお一つ如何ですか?
えっ?もう持ってる?
それが普通です・・・それが大島の悩み
もう一つ買ってもらうための努力を続ける
それが最大紬産地の宿命なのでしょう

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なるほど~

大島紬の大島って奄美大島のことなのか...
いままで知りませんでした^^;
ちなみに私の親や祖母は持ってました。

てなことで有難うございます。

ついでに奄美大島の料理を食べに行きました
詳しくは私のブログをドゾ(ーー;)

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/02/04(月) 10:39:40
  • [編集]

大島 好きですー☆彡

私はシャリシャリっていうのかな…独特の手触りが好きですけれどねー
本場大島はまた違うのかな (*^^*ゞ
苦手って方もいるのだなーと、いろんな素敵ブロガーさんの意見がとても勉強になりました
緻密な柄がやはり魅力と思うのだけれど
合わせる帯にはちょっと頭ひねりますね (*^^*ゞ
課題がつきないわっ(>_<")

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/04(月) 10:41:01
  • [編集]

紫クノイチさんの所で…☆彡

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
♪♪♪♪    バースディ    ♪♪♪♪
        \(^▽^)/

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/04(月) 11:02:06
  • [編集]

志乃さんコンニチハ~♪

志乃さんに誕生日バレちゃいました(^^)
なんかすごい恥ずかしいですよ~

大島はホントにあの肌触りにやられて
何枚も購入される方多いんですよ
あの柄の緻密さも大島ならでは!

帯び合わせは、紬地や、織りの帯のほうが
良く合うみたいですね~
大島紬は紬とはいえ平織りの羽二重に近い組織なので
紬系のざっくりした感じの帯との相性が良い気がします。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/04(月) 23:40:50
  • [編集]

しすけんさんコンチハ♪

奄美料理ってのがあるんですか?
沖縄料理は知ってるけど奄美ははじめてかも
一度見に伺います~

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/04(月) 23:45:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

