
  • --/--/--(--) --:--:--


春日大社に行ってきました^^

  • 2014/09/27(土) 17:04:24

kanoko.jpg
鹿の子模様の鹿が可愛いですね~
先日、奈良に行ってきました。
実はこの時式台遷宮記念として奉納歌舞伎公演があったんです。
今回の演者は中村勘九朗&七之助兄弟。
前回訪れた西大寺の海老蔵に続いてのビッグネームです。
お客さん何人かと行ったのですがホントにイイ公演となりました。
何がイイって予報に反して雨が降らなかった事とw
中村兄弟を始め奉納太鼓など演目すべてが良かったです。
久しぶりに贅沢な時間を過ごしました。
narahotel.jpg
食事は贅沢に奈良ホテル!
内装も一時期よりずっと綺麗になっていたので落ち着いた雰囲気でよかったですよ~
また機会があればゆっくりと行きたいですね^^


帯揚げのアレ?

  • 2014/09/25(木) 16:27:18

帯揚げのしまい方画像クリックで拡大出来ます。

さて皆さん、帯揚げの収納法でお悩みではありませんか?
実は本業で和装小物を扱う僕でも悩んでいたんです。

先日も小物メーカーのNさんと
「一遍に多くの商品を見てもらったら後の整理が大変」
「お好みの色にたどり着くまで何枚の広げるので後の整理が!」
「混んでるときに『帯揚げ見せて』って言われたら困るよね~」
なんて話して盛り上がっていたのですが、そこに居合わせたお得意さんが一言。

『クルクルって巻いたらアカンの?』
僕「・・・・」
Nさん「・・・・」

で、モノは試しとばかりにやってみました。
それが上の写真なのですが、結構見やすくないですか?
って言うか、かなり好評なんですよ

半分に畳んだ帯揚げをただクルクルと巻き込んでいって、種類ごとに並べると
見やすい収納の完成ですww

このやり方、非常に便利でイイのですが実は弱点があります。

①余りきつく巻き込むとしわが出ます。
ですから、直径4cmくらいまでにとどめて下さい。

②そして、重ねて置くとシワになります。
だもんで、重ねないでください。

③思ったより収納スペースを取る
タンスが深い時は薄い箱を重ねるようにしましょう


でもね、利点が多いんですよ
どんな色を持ってるか一目瞭然。
帯やキモノに合わせやすい
③仕入れでダブったりしにくいww。

収納方法を変更して2ヶ月ほど経ちますが満足度100%です。
今までお悩みだった方は是非挑戦してみて下さい♪



おめでとうございます!!

  • 2014/09/22(月) 16:23:33

ふと、お客さんが持ってきた神戸新聞の片隅に見つけました。
宝塚在住の民謡歌手 翔田ひかり(しょうだひかり)先生が
北海道で行われた全国 江差追分 コンクールで見事優勝なさいました^^

翔田ひかり先生は地元では結構有名で「民謡界のタカラジェンヌ」
なんて呼ばれる事もある方なのですが、実はわたくし若゛旦那と同世代なのです~♪
しかも、先生の会派の新しい制服は実は私がデザインしたものなんですよ~!
明るいブルー地に白のカラーは先生の御指定です。
あ、どっかに写真でも無いかな??・・・探しときます。

同じ民謡仲間としてこれからも応援してますので
(歌唱力は天とマリアナ海溝くらいの開きがあります。)
ぜひ頑張ってほしいですね~

悩んでいます

  • 2014/09/20(土) 11:49:46

宝塚きもの倶楽部でお出掛けを企画中なのですが
ぶっちゃけ

何処かイイ所ないですか!?

京都は結構いろんな所へ行ったし
奈良も同様。

大阪は箕面くらいしか思い浮かびません(もう行ったんですが)

余り歩かないところで、もみじが良くって
美味しいお食事処があって、宝塚から1時間半くらいまでで
見どころが二か所くらいあると嬉しいのですが・・・
あ~何とかしてよォ どらエモーん!!


