
  • --/--/--(--) --:--:--


きものブログですので

  • 2010/11/15(月) 16:54:19

キモノぶろぐですので着物について久しぶりにww

昨日久しぶりに問屋のOさんの所に行ってきました
このOさん。僕が師匠と崇める目利きです。

秋の紅葉シーズンになると良く混みあうこの界隈も
今日は渋滞なく目的地に到着です。

Oさんのお店はさすがに良い物が置いてあります
入ってすぐに嵯波理(さはり)の帯が二点。
一時期流行った緑系ではなく紫系の綺麗な帯です。
一竹辻が花のきものとよく併せて売っていたのもこういった風合いでした。

色々とお話しするうちに出てきたのが藍染の本結城
奥順という結城の元締めのところで仕入れたものですが
奥順の市販価格で2700万円が付いていた160亀甲の逸品でした。
「もうこんなの作れませんな?」といわれて納得の出来のよさです。
バブルの頃ならば良い物を作ればすぐに売れたのですが
今は高いものを作っても、誰も見向きもしてくれないそうで
この結城もOさんの所で3年以上眠ったままだそうです。
職人が食べていくために、売れる程度の品ばかり織っている今日。
もうホント見れなくなるかもしれないですよね?

因みに、男物のアンサンブルも160亀甲がおいてあるのですが
こちらは「大川さんどないですか?」と聞かれても困る代物。
マンションほども値段のするキモノを作るほど儲かってませんww

こうして若い人にも色々な上等の品を見せて教育してくれるのが
この問屋さんのすごい所。
他にも、正雪英の本人の作品。初代 松井青々(まついせいせい)の振袖・・・
今回も勉強させていただきました。
因みに今回仕入れたのは
結城紬100亀甲とび柄
黒共名古屋帯3本などなど。
引退せずに頑張ってくださいよ!師匠!
それと又、安くしてくださいね?


魔性の・・・

  • 2010/11/05(金) 13:45:14

うちのチビたちは今保育所に通っているんですが
その保育所にお一人、上品な先生がいらっしゃいます。
この先生、関西地区出身ではないのか、言葉遣いも非常に丁寧です。
他の先生が「そんなことしたらアカンよー」というところを
『?さん、お友達が嫌がることはしないようにしましょうね』と非常に上品。
当然ながら父母からの受けは非常に良い方なのですが
先日、子供たちと話していると意外な反応がありました。

保育所に向かう道中、例の先生についての会話になると
ムスメいわく「あやチャン、あの先生嫌いやネン!」と、意外な言葉。
何故だか気になったので聞いてみると
「あの先生はいちいちうるさいし、マショウノ先生やネン!」

魔性!?その先生の清楚なイメージからは程遠い評価に戸惑ったのと
いったい何が魔性なのか知りたくなったので聞いてみたんです。
すると
「あの先生すぐに怒るネン。」
「本でな、いちいち言うネン。」
『あやさん、悪いことしたら謝りましょう』とか
『ご飯は、きちんと座って食べましょう』とか
「そやからお友達が言ってん
『なんか?ましょうばっかりやな!、マショウノ先生や!』って」

そこかーw(0o0)w!!
しばらく笑いが止まりませんでしたww
子供の発想に驚かされました。

しかし不憫なのはその先生。
関西以外の地域にお勤めならこんな不名誉なあだ名なんて付かなかったのに
お勤め先が悪かったとしか言いようがありません
心よりお悔やみ申し上げます。


