
  • --/--/--(--) --:--:--


夏の準備(足元編)

  • 2008/05/31(土) 17:14:57


浴衣や、夏物が出始めると気になるのがコレ!
そうです下駄なんです
最近は下駄も履き慣れない方が鼻緒ズレしないように
鼻緒を太めにしたり、前ツボに柔らかい素材を使ったり
色んな努力をしています。
とはいえ、鼻緒ズレで歩けなくなると、楽しいお祭りも
痛さで吹っ飛んでしまいますので
新しい下駄を買ったら足が慣れるまで
近所に履いて行ったり、家の中で練習しましょう

最近は下駄も色んなものが出ているので探すのも楽しいですね
履きやすいもの、変わった素材使いのもの
何じゃコレ?ッて感じの和風サンダルもありますね
どれをとっても浴衣とセット販売用の下駄とは一味違うので
1段上のお洒落を楽しむ小道具になります。

写真はエナメル鼻緒に本漆塗りの下駄。
薄い台で作ってあるので安定感有り!
中国やベトナムで作っている謙価の商品と違って
細部の出来が綺麗です。
この他にもおしゃれな下駄はいっぱい存在しますので
皆さん時間を掛けて気に入る下駄を探しましょう!
きっと「コレ履いてお出掛けしたい!」って思える
いい下駄に出会えるはずです。


夏の準備

  • 2008/05/30(金) 12:01:24


夏が近づくにつれウチのお店でも着々と
夏物の準備が始まっています。
上の画像は、夏用の帯〆
合いのものに比べてかなり細身ですね
透けて無くても帯〆が軽く見えるので夏向きとされています
日本でキチンと組まれたものはしっかりとした出来栄え
色使いも上品です
D10200292.jpg
その2
コレは夏専用の帯〆
左右とも裏返せば組み方と柄が違います。
さすがに国産!と褒めたくなる技術ですね?
リバーシブルで二度美味しい?
こんな風に端っこが房になっていないのが当世流だとか
・・・まァ、手入れは楽チンですねェ
国内生産品はホントに品物は良いんですが
中国産と比べて値段では太刀打ちできないですね。

  入門用に外国産。
こだわる人の国内産でしょうか?

いい物は使って気持ちいいので一度国産品を使えば
違いと良さが良くわかります。
やっぱり餅は餅屋。帯締めは国産?かな(^^)

キレンジャー!?

  • 2008/05/28(水) 14:43:46

昨日カレーを作ったんです。
ウチのチビちゃん達には少し不評でしたが
少しスパイスの効いた自信作!

出来が余りに良かったので今日は自分で
タッパーに詰め込んでお弁当にしたんです。
チョット無理して詰め込みました

開店後すぐに仲の良い小物問屋のNさんが来て
かなり話し込みました。
お昼前になってふとカレーの香りがしたので
思い出して鞄を開けるとタッパーのフタが・・・


あわててカバンごと横にして被害を最小限に食い止めたんですが
それでも結構こぼれていて、ティッシュやおしぼりで拭きましたが
カレー臭い
昼過ぎに銀行に言ってもカレー臭い
カバンを開ける度にカレー臭い

銀行では隣に座ったおばさんにジロジロと眺められるくらい
カレー臭い
お客さんに「お昼ごはんカレーとったん?」と聞かれるほど
カレー臭い

うちに帰ったらゴシゴシ洗うことにしましょう
じゃないと、明日も・・・

パナマの草履に釘付け!

  • 2008/05/27(火) 10:58:18

先日お客さんのご要望で京都に行って来ました!
お得意さんなんですが、チョット変わった振袖を見たいとの事なので
京都の問屋まで一緒に行って探しました。

で、振袖はまあ置いておいて
僕は履物のコーナーに置いてあった
パナマの草履に釘付けになりました。
なんて綺麗な!なんて優美な!
パナマ!バン・ヘイレンの超有名なシングルで僕を虜にして
20年後また草履にやられました。

初めて見た訳じゃないですよ、当然!
でも綺麗だったんです編み方の目の整い方といい
時折混じる色の薄い繊維が作る模様といい・・・
はっきり言って惚れたんです!
「一目惚れです。付き合ってください!」
見たいな感じでした(^^)
お値段の方は・・・52、800円!しかも鼻緒無しの状態で!
僕が女性であったなら自分用に買っていたでしょう。

でも僕は履けないんだョ君の事!
外見や人目なんかじゃないんだ!
物理的に無理なんだ足のサイズが!

ってことで
店に置くには少し高いので今回の購入は見送りました(x x)
やっぱり、本職の履物屋で無いと仕入れられないです
夏草履そんなに数売れないですもん。
でもいいな?綺麗なパナマ
Jump back?What’s the sound♪

あ、そういえば履物屋さんとも暫くお話したんですが
パナマの草履の素材は水草の一種だそうです。
余り取れないし加工も手間がかかるそう
高いのはしょうがないんですよね・・・
南部表は藁やイグサ、竹皮が材料だそうです。

傘を買いました

  • 2008/05/26(月) 14:00:19

この前お客さんの所に配達に行ったとき
商店街の入り口で傘を置いたんですが
配達が終わってさあ、車に・・・って時に
傘がなくなっていました
別に立派なヤツでもなかったんですが
カーボンの軽量骨使用の85cmの大きなカサだったので
かなり探して購入したものだったので少し落ち込みました。
普通のカサよりかなり長いんですよ。
その割に軽かったので間違って持って行ったりしない筈!


で、新しいのを買ったんですが
今回は85cmの長ロングサイズが見つからなかったので
80cmのグラスファイバー骨を買ってみました。
このカサもかなり大きいので満足してたんですが
カサにはこんなラベルが付いていました
{80cm適応身長175?185cm}
足りへんヤン!(僕は187cmなので・・・)
皆さん知ってました?傘には適応身長があるようです
やっぱり無いかな?85cmのカーボンファイバーのヤツ
グラスファイバーはヨレが気になるし少し重いし・・・
時間を掛けてまたイイの探します

因みに一般に女性のカサは60?65cm
男性用のものでも70?75cmが良く売れているそうです。

苦労してます雪駄探し!

  • 2008/05/25(日) 17:11:02

最近、お客さんの注文で雪駄を探しているんですが
苦労しています・・・予想以上です。

注文は元履物屋の奥さん。
「孫の為にエエ雪駄が欲しいねんけど有る?」
ヤバイ予感はしてたんですがホントに無いんですよね?

先ずネックになっているのがサイズ。
男の子の23cm・・・このサイズの台が
作ってはいるんですが点数が少なく、
無くなれば何ヶ月か待たないと仕上がらないんです。

で、大阪は日本橋界隈の履物横丁へ出向きましたが
ココも以前のような活気のある町ではなく
実際に営業されている店舗はわずかに4,5軒。
その中でも雪駄や男物が得意なお店に行ったんですが
「すんません。子供用は全くやってないんですワ?」
他のお店を当たってみましたが、
「七五三で使うの21cm迄なら置いてます。」
とのご返事。諦めて今度は船場の問屋街に・・・
ココでもこっぽりや、雪駄に強いお店があるので尋ねましたが
「ある時は有るンやけどナ?」

南部表の良い商品ってだけでも探しにくくなりつつあるんですが
23cmってサイズが仇となりました。
結局二件の問屋を経由して名古屋に1つ
大阪に1つ発見できたのですが
名古屋の商品見本を見たらコレがまた出来が良くない!
残る一軒に望みを託して仕上がり待ちの状態です。

相手さんが元履物屋さんだけに悪い商品や
謙価品では納得してもらえそうに無いので大変です。
入荷したら画像アップしますね?(x?x)



関西の雨はあがりつつあるようです

  • 2008/05/24(土) 16:45:42



今年はブランドゆかたが、余り良くない様なので
ちょっと変わったゆかた地を仕入れています
写真は綺麗な藍型・・・とは言っても
東京の染物で、琉球モノではありません。
商品名は、今ひとつしっくり来ない「源氏物語」

源氏には縁もゆかりも無い産地と柄ですが
コレはご愛嬌の部類でしょう。
同じく「源氏物語」シリーズのこちらD10200245.jpg
藍型ではなくて紅型風の染めです。
どちらも浴衣にしてはゴチャゴチャトした柄ゆきですが
コレが今年の流行なのかこんな感じのものが多いようです。
まあ、チョット落ち着いた大人の浴衣ですね?

告知でーす

  • 2008/05/24(土) 08:11:22

6月7日地元の宝塚逆瀬川で寄席があります。
ホントはホームページの方で告知する予定だったのですが
FrontPageExpressがぶっ壊れちゃったみたいで
ホームページが更新できませんm(x x)m

第十三回逆瀬川寄席「ほたる寄席」

日時:6月7日(土)18:30開演 開場は18:00
会場:PL宝塚教会(阪急宝塚線「逆瀬川」徒歩5分)
木戸銭:¥1500/自由席
出演:笑福亭小つる、笑福亭瓶太、林家市楼
問合わせ&予約:事務局080−5632−5534
メール:yose_info@yahoo.co.jp


運がよければ駅から会場までの道中ホタルが見れます
逆瀬川駅周辺はホタルの名所なのです?♪
キモノで、夕涼みがてらどないでしょうか?
因みに、僕は保育所に子供を迎えに行く時間なので参加できません
m(--)mごめんなさいです。

もう、シーズンですねェ

  • 2008/05/23(金) 13:38:13



だんだんと暑くなってきて、そうです・・・ゆかたシーズンの到来です!
とはいっても、今年はブランド浴衣もそんなに頑張っていないようなので
今年は昔ながらの長板モノを中心に扱う予定
(長板モノ=昔からの染めのモノで、長い型板を使うのでこう呼ばれる。)

で、写真の方はそのクラシカルなものとは、まったく関係の無い
成人女性用の兵児帯です。(^^)
コレが実はよく売れていて夏帯では半巾帯を抑えて
売り上げナンバーワン!(若゛旦那調べ)

特徴は、 誰でも簡単に結べる。
      緩んでも自分で直せる。
      結び切の帯のように収納時に場所をとらない。
      とにかく可愛く見える!
と、言うことなし!
中学生から40代の女性にまで幅広い人気です。
(例外的に60代女性も買っていかれますが・・・)
人気はピンク?赤系統と黄色が中心です。
今年の流行から行くと紫系も良さそうです(^^)
選ぶときには、持ってみてクタッとせず腰があるものが
綺麗に結べますよ

自分で帯を結べない方!
この兵児帯でゆかたデビューして下さいネ?
久しぶりにキモノやらしいコメントですな♪


すみません、忙しいです

  • 2008/05/20(火) 14:16:39



最近、本業の方が少し忙しいので更新が遅くなっています
・・・とは言っても、仕入れだとか難しい注文に対応しているだけなんですが。

今日は昼に続けて三件の洗いのご依頼がありました
上から、
絽の名古屋帯
去年浴衣に着用して大汗をかいたそうです
全体的にぐったりとしてるようです
ぼかしのお着物
お食事のときに気が付いたら汚れていた
という、シミの王道のようなシミが上前にベットリ付いてます
紫の小紋
踊りの先生からのお預かり品
衿や袖口など実用的な汚れですね?

忙しいのは良い事なんですが、
皆さんキモノはなるべく汚さないように着ましょうね?
染み抜きや洗いの加工代も馬鹿にならないですからね(^ ^)

酷いな?コレ

  • 2008/05/16(金) 12:46:41

見えにくいので拡大してご覧下さい


この写真、男子用の切り売り浴衣地なんですが
赤い丸にご注目!w(-o-)w
お判りでしょうか?所々に畳みの目が見えるでしょ?
コレ、穴が開いています
右下の赤丸はその開いた穴にあった生地。
僕はこんなのはじめてみました

どういう訳か黒の染料が、かなりきつい染料だったらしく、
生地そのものが傷んでしまっているんです。
製品になってからも、こうして生地を引っ張るだけで
ポロポロと穴が開いてしまうんです。
メーカーも古くからこうした染物を長い間作っているので
染料が変更になった際起こった突発事故と考えていました。

この生地に気が付いたのが去年のこと
で、今年又仕入れに行ったんですが
同じ様な生地が出ていたので
「まさかコレは大丈夫やんネ?」
といいながら触るとこれまた同じように黒染料のところで
穴が開くんです・・・
さすがにコレは酷いので「去年同じ事有ったよ」
「何で同じミスが今年あるの?」
と聞いたところ、「検品ミスです。」って

他の商品をどれだけ検品したのか知りませんが
同じメーカーの同じような商品で検品ミスって
チョット考えられません
仕入れをキャンセルして帰ってきました。

このような染めの生地にめぐり合ったら
どうかご注意下さい。
黒い染めの場所は生地の劣化が激しい事が多いようです
因みに、プレタモノの子供浴衣や甚平でも
この生地を使用しているメーカーがあります。

以前に購入された方も今一度ご確認下さい。
ウチのお店でこのメーカーの生地又はプレタモノを
ご購入された方はご一報下さい。
信頼できる物に交換させていただきます。

さて、コレは何でしょう?

  • 2008/05/13(火) 18:06:19

下の写真は何でしょう?


まあ、簡単に言えば羽縫いされた羽織なんですが
羽縫い:(端縫い)
   (キモノや、羽織などを一端ほどいて洗い張りなどの加工を
   するために、一本の反物の形に縫い直す作業。
   生地目を揃え、時には継ぎ布を当てながらまっすぐに伸ばす作業で
   経験と熟練の技が要求される。)
気になりませんか?この変な緑色!
この緑色の生地は、このコートを解いたとき
裁断で切り取られて短くなったりしたところを
反物の形に戻すために継ぎ布をしてある場所なんです。

実はこの羽織地、お客様からの里帰り品のひとつなんですが
今回染め直しをして40代でも着れる色に染めました。
柄自身は大変お気に入りでしたので
悉皆屋さんに少しトーンを落とすように頼んだんです。

お客さんの御要望は次のとうり
 ・柄、ボカシの風合いは残して欲しい
 ・全体に明るすぎるので暗くして欲しい
 ・合わせやすいので色目は同系統で
と言うことでした。
悉皆屋さんにも、その旨しっかりお伝えしたんです。

おそらく赤い色を少しづつ掛けて行くんだろうな?と考えていましたが
プロの染色士の考えはさすがです。

赤とは反対色になる緑系統の色を掛けて

全体にくすませる手段をとっていました。
反対色を使った方が柄を残しやすく、トーンだけを落とせるそうです。
その緑色が継ぎ布として使ってあった白生地に染まったものが、
この変な色の充て布の正体なんです。

通常の洗い張りではこんなにたくさん継ぎ布を使うことも
変わった色の布を使うことは無いのでかなりびっくりしました!
一口に染め直しとは言っても、色んな技が光ってますね?

ココで前回の答えあわせです!
御応募くださった皆さん有難うございました。
左の小さいのから順に
ウラジミール・レーニン(人民委員会議 議長)顎ヒゲと禿で間違いなし!
ヨシフ・スターリン(党中央委員会書記長)髪型、眉毛で間違いなし!
次が問題で
ゲオルギー・マレンコフか
レオニード・ブレジネフ(おそらくコッチ)鼻の形と、太い眉毛多分・・・

で、ペレストロイカとおでこのシミで有名な
ミハイル・ゴルバチョフ(党中央委員会書記長・ソビエト連邦大統領)
しかめっ面のボリス・エリツィン(ロシア共和国・ロシア連邦大統領)
今探せば、プーチンが一番外にあるんでしょうが、買ったときはこのオッサンでした
もっと良いマトリョーシカだったらアンドロポフとかチェルネンコも居たのかな?

人名の検索でこのページに入った人が居たらかなりびっくりするだろうな?
何のブログ?って
日本も作ったらどうでしょう?
歴代首相か、 信長、秀吉辺りで・・・
モー娘(多過ぎか?)とかジャニーズも面白いかも(^^)
            

天然であって欲しいボケ

  • 2008/05/12(月) 13:44:33

先日、夫婦共に仕事だったので
二人の子供をウチの実家に預けたんですが
気が付くと子供が「マトリョーシカ」で遊んでいます。
D10200242.jpg

このマトリョーシカ、見てのとおりチョット変。
エリチィン、ゴルバチョフ、・・・
と、歴代ソビエト、ロシアの指導者のデザイン!

母曰く「私、ロシアに行った時、もっとカワイイの買ったはずやのに、
今はこんな、変なんしか残ってナイネン・・・」
「こんなんで良かったらあげよか?」
自分で可愛くないと言っておきつつ
「あげよか?」にも参りましたが
これは元々僕のものです。
このマトリョーシカ、実は船で働いていた頃に
寄港したウラジオストクで面白半分に買ったもの

母が自分で買ってきたのは変な木靴みたいなヤツ!
と、コサックの民族服.。
「コレは俺が自分で買って来たやつ」と言うと
「アンタ、ソビエトなんて行ってたっけ?」
「ソビエトではなくロシアになってから。」と言うと
「帝政?」って

年は取りたくないもんです。
でも頼りにしてます。この祖父母のお陰で
仕事が出来るんですから!

さて問題です!
このマトリョーシカのモデル名をお答え下さい。

天候不順すぎ!

  • 2008/05/11(日) 16:55:11

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ココ宝塚天候不順でキモノをお召しになる方はみな
大変な苦労をされています。

今日もうちにキモノを着たお客様が見えられたんですが
一人の方は暦どおり袷のきもの
もう一方の方は先取りで単衣のきもの

そうなんですよ、一昨日まででしたら単衣でも暑い位の天候でしたが
昨日今日は、ホントに寒い!

ウチの家でも、入れっぱなしのエアコンが(忘れてました)
急に設定温度に反応して暖房運転を始める始末。
天候が不順すぎて気持ちよくキモノを着るのも大変ですねェ
ショールなんかで調整するしかないですね?コリャ

問屋さんとの会話

  • 2008/05/10(土) 16:09:20

また、用事があって箕面のOさんという問屋に行ってきました
今回は作家モノの琉球紅型の九寸名古屋が
何点かまとめて入ったと聞いて出かけたんです。
何度もこのブログに登場するOさんですが
すこし、元気がなさそうでした。

何かあったのかな?とお話しをしていると
大阪の呉服問屋が又営業縮小で呉服部門を廃止するそうです
Oさんとかねてより親交の深かったお店らしく残念がってはりました。
で、いろいろと商品を見せてもらいながら話を聞いていると
非常に品の良い七宝の柄の帯が色違いで三つ出てきました

綺麗な帯ですね?と聞くと
「この機屋も閉めるから安く入ってきたんや」
「安くするからいりまヘンか?」って感じです。

ホントに最近、この業界で良い話し聞かないですよね?
キモノ業界の業界誌があるんですが、
10年前と比べてキモノの生産反数は3分の1に減っているそうです。
さらに、一昨年と比べて昨年は30%の減少だそうです

最近キモノを着た人を見るようにはなっているんですが
実際売れてないんかな?キモノ・・・

実は先日ウチに来た小物屋さんNさんも
「二、三年先が読めないんですよ。」
って言っておられましたし
問屋さんも「ウチはもう浴衣やってませんねん」
とか次々に業務縮小を図っておられます。

時々思います
キモノ屋このまま続けてエエんやろうか?
宝塚で一番最後まで残るキモノ屋を目指してるんですが、
果たして続けていいものかどうか・・・本気で悩みます

シーズンオフではありますが

  • 2008/05/07(水) 12:32:43


実はウチの嫁さんも僕も大阪出身で
お好み焼きが大好きなんです
嫁さんなんかは週に三度でも食べるほど好きなので
いまだに大阪のなじみのお店に行きます。

ココは創作お好み焼きで有名な冨紗屋(ふさや)さんです。
今でも月一ペースで通うお好みの名店

本日のメニュー
イカ墨モダン
御存知イカ墨のパスタではなく焼きソバに
お好み焼きを乗っけた逸品。
美味しいけれども、歯まで真っ黒になるので
初めてのデートには向かないメニュー(写真のヤツ)
モーチーズ焼き
餅とチーズをたっぷり入れたお好み焼き!
トロもちニュル?ン感がたまりません!
飲まない僕でもビールが欲しくなります。
キムチ焼きソバ
ウチのチビが必ず頼む定番商品(写真右後ろ)
アボガド・ホワイトソース焼き
新作です!アボガドのトロトロ感が強いのですが(写真左後ろ)
ソースの載ったグラタンって感じの商品。
コレも又良い?♪ビールもう一杯!
って飲みませんけどね

えっ?写真が少ない?
すみません、ウチの嫁さんが飢えに飢えておりましたので
出てきた途端に食べ始めてしまいアップするのに
耐えられない写真となってしまいました
お詫びに箸紙の画像を・・・ぺタッっとD10200162.jpg

カップル向きのコースメニューや
3、4人向けのメニューもあってかなり楽しめます。
やはりお勧めはキャベツの美味しい冬場ですが、
汁物や鍋物もあるので是非一度行ってみて下さい。
赤井英勝なんかも常連です。

実はココ前述の桃谷湯の近所!
月一で通う理由はこの店の存在でした(^^)v

関西の面白いお店?シリーズ

  • 2008/05/06(火) 17:11:12


好評のシリーズ第三弾です。
こちら、大阪は空堀道り近辺にある桃谷湯
銭湯はとっくに廃業されていたんですが
最近、ビルの外観はそのままに商売替えされまして・・・
新しい御商売はなんと
駐車場D1020018.jpg

コレって、建物を取り壊したほうが
駐車台数が増えそうなモンですが・・・
このままにしておきたい理由でもあったのでしょうか?
奥のほうにはいまだにD10200172.jpg
壁画が残ってたりして

中々風情があります?
僕も近所に住んでたら借りてみたいのですが、
残念ながらココに借りても月一回位しか使わないので
勿体無いです。
この近辺で屋根付き駐車場をお探しの方は御一報下さい
くわしい場所をお知らせします。

古い胴裏の使い方

  • 2008/05/05(月) 17:42:38

先日古い胴裏の使用法についてお問い合わせしたところ
ブログへの御返事。直接店に来られての御指導など
ホントに多数頂きました!m(--)m有難うございます

早速御紹介させていただきます
1、眼鏡拭き
よく水洗いするだけで、油や細かい汚れが取れるそうです。
コレが一番簡単な使い方かも・・・
2、絞り染め
絞り染めを施してシミを目立たなくさせる
(先に一度漂白すると結構綺麗になるようです。
しっかりした生地で無いと破れる事もあるようです。)
3、裂き織
裂き織の材料として使用する。
詳しくはココを御参照下さい。織機も市販されています
それとは別の超?簡易機の作り方はこちら
4、裾除け
漂白した後、二重にして裾除けやステテコを作る
(絹の袷なので履き心地、防寒に優れているそうです。)
5、漆器拭き
良く洗った後、漆塗りのお重やお椀を拭くのに適しているそうです。
(確かにやわらかくて贅沢です!漆器を傷つけない逸品!)
6、手編み草履を作る
少し前に話題になっていた手編み草履の材料としても良いようです。
肌触り最高!
ハウツー物の本も多く出ていますし元手が掛かりません。
7、やっぱりヌカ袋
小さな袋を作ってヌカを入れ、体を洗うヌカ袋
美肌効果満点でエコロジー!胴裏利用の王道はやっぱりコレ!
との意見が多数頂きました。(主に高齢者の方)

御意見御協力いただいた皆々様本当に
有難うございますm(--)m

また、こんなのも有るよ?って御意見いつでもお待ちしています。

久しぶりの投稿!

  • 2008/05/04(日) 13:18:42

久しぶりの更新です

皆様連休中如何お過ごしですか?
ウチは当然ながらお仕事です?♪

このまえに、ブログを更新してから
結構日がたっていますが、実は火傷をしました。
といっても大した事は無かったんですが
火傷の場所が指先二箇所だったので
キーボードを叩く気にならなかったんです。

今日は朝から子供達を大阪の嫁さんの実家に預けて
宝塚伝統芸能フェスティバルに行ってきました
実は僕、民謡をやっているので
歌って来ました!
御近所で聞きに来られた皆さん・・・
御迷惑をお掛けしました。m(--)m
お昼ごはん前に食欲をなくされた方も多いでしょう

他人の迷惑は別にすると結構楽しいですよ歌うのって(^^)
緊張はするんですが、お腹から大きな声を出すのは
中々気持ちの良いものです。
ちなみに歌ったのは「俵つみ唄」
お祝いに向くようなテンポのいい歌です
さ、一休みできたし仕事仕事?♪


