
  • --/--/--(--) --:--:--


ホントにすみませんm(--)m

  • 2008/03/15(土) 03:29:46

ココンところ、本業のキモノ屋が改装作業に入りまして
準備で忙しすぎて更新できません

せっかく見に来ていただいた皆さんには
御迷惑をお掛けしますが
約二週間ほど改装のため休業とさせていただきます
4月4日(オカマノ日)には再オープンの予定ですので
しばらくは、気まま更新となりますこと御容赦下さい
・・・今までもそうでしたが
m(- -)m
若゛旦那(ばかだんな)


神戸王子動物園前の・・・

  • 2008/03/10(月) 10:58:43

先日、神戸王子動物園に行って来ました
夫婦揃って携帯もデジカメも忘れるという失態のため
いい写真がないんですが(銀塩カメラは持っていた)

ここ、王子動物園パンダコアラが見れるので
関西では結構有名な動物園なんです
動物達のお部屋も展示の配慮のお陰で
結構近いところにライオンが座ってたり
お風呂に使ってほのぼの風景のパンダが見れたり
赤ちゃん象も居たりで楽しいところなんですが・・・

入り口の道路を挟んで向かいに
可愛いパンダのイラストがかかれたお店があります.
いち早く気づいたうちの娘が「パパーあそこ行きたい!」
今日は時間無いからまた今度ね?と
娘をなだめたのには、理由があります。
下のイメージを見れば判るんですが、
昔からある店ですが
なんか撃ってきたパンダを扱っているような
怪しい気配がするので入ったことがないんです。
動物園の正面に銃砲店って・・・
昔は笑い飛ばしてましたが、二児の子持ちとなった今は
中々笑えなくって(x?x)



あかんたれ御存知ですか?

  • 2008/03/09(日) 16:26:27

昨日のパッチの話を書いていてふと思い出しました
古いドラマなんですが・・・「あかんたれ」御存知ですか?
かなり古いドラマなんで知らない人のほうが多いかもしれませんが

あかんたれ・・・出来の悪い、情けない奴って意味なんですが
大阪の着物問屋の丁稚さんのお話だったので祖母が大ファンで
僕も、つられて良く見ていたんです。
「この若旦那が頼りないネン」
「この番頭さんが悪い奴やネン」
とか祖母に説明を受けつつ見ていたんですが、
当時から、落ち込みが著しかったキモノ業界や
変革していく流通や商品の話しが今思い出しても新鮮です。

最近関西では再放送もしてたらしいのですが、じっくり見てみたいです。
今後のうちのお店の経営の参考になるかも?

ステテコ、モモヒキ、猿股、パッチ?

  • 2008/03/08(土) 14:33:15

ステテコモモヒキ猿股パッチ・・・
この言葉で想像がつくのはおんなじ様な下着の形なんですが
先日、男性のお客さんがいらして
パッチは置いてはりませんか?」と聞かれました

ウチで、通常扱っているのは踊りや袴下に適したステテコという商品。
「コレじゃないですよね?」ってお見せしたら
「ちゃうちゃう!もっと長くて温いやつ」
うーややこしい!けど、おっちゃんの言葉が正解でした。

後で調べてみると
ステテコ・・・綿等で出来たゆったりした長い下着。袴下として流行。踊りの時のにも使う
猿股(サルマタ)・・・猿回しの猿に履かせていた下着。腰から太ももまでを覆うぴったりした下着
股引(モモヒキ)・・・サルマタと同様で膝丈ほどの長さの下着
パッチ・・・冬に履く防寒用のズボン下。語源はハングル語(ホンマか?)。
      長さは足首まである。

うーん、みんなそれぞれ違うんだな?
サザエさん家のお父さん(ナミヘイさん)がはいてたのが
パッチなんだなと、ようやく判明しました。


ご苦労様

  • 2008/03/04(火) 14:05:42



うちのお店の春の飾りだったお雛様
昨日でお役御免!
早めにしまってあげないとウチノ娘が行き遅れる・・・
ってまあ、いいか・・・みんな晩婚だしね

手を抜いて撮影したらガラスケースに写り込みはあるは
バックはごちゃごちゃでいい事なし!
もう少し考えないとな?

自宅には7段飾りのお雛様がありますが
子供達二人が正に怪獣のごとく・・・って感じなので
今年は倉庫で出番待ち!
場所もとるので中々飾れません。

店に飾るから良いか?って手を抜きました
このお雛様も、小さいのですが中々の人気で
良くお客さんに「おいくらですか?」
とか、「売ってください!」って言われるんですが
販売用じゃないので丁重にお断りしています。
来年は、うちの分も出さないとな?

珍しい花織り

  • 2008/03/03(月) 15:19:11


久しぶりにお着物の話しです。
久しぶりにお店に珍しい織物が揃ったので載せて見ます
写真を見て判るでしょうか?
沖縄の伝統織物花織りです
このイメージですが左から与那国花織(よなぐに)、
南風原花織(はえばる)、読谷山花織(ゆんたんざはなうい)
花織りは元々琉球王朝の、王族用の織物として発展した織物で
一般の庶民は着れないきものでした。
華やかな幾何学模様と光沢の良さで知られています。
印象は、とにかく綺麗!
二次大戦の戦火の影響で殆んどの花織りは絶滅したんですが
戦後、古い生地の研究と生き残った方々の伝承によってようやく復興しました。
D1020032.jpg
与那国花織は僕が最も好きな花織りで
裏も表地と同様の柄が見られます。
単衣にも出来るので中々優れた織物
数ある花織りの中でも最も光沢があります
チョット、生地がよれたりすると繊維の一本一本がキラキラして
ホンマ綺麗です?♪
D1020030.jpg
上は、南風原花織り。
シックなチャコールグレー地に鮮やかなマル・ペケ模様
花織りらしい模様の代表ですね
手前に見えるのが生地の裏面ですネ
かすり柄のところに裏糸が走っているので
単衣に仕立てると引っ掛けちゃうので
袷仕立てがお勧めです。
D1020029.jpg
そして読谷山花織り
これも、裏に横糸が走っています
この写真は読谷山の9寸名古屋帯。
少し糸の組織が荒いのは、
帯地としてある程度丈夫にするためです。
読谷山花織りは現在花織りの中で最も生産量が多いですね
今回は9寸の帯地を載せていますが
きもの生地の方が生産は多いです。

花織は、数ある織物の中でも非常に綺麗!
だからこの艶感や、華やかさに心引かれる
紬コレクターが結構?居はるんです。
皆さんも結城、大島に飽きたらお一つどうですか?花織!

あ、忘れてました他にも首里花織りなんかも有名でっせ
ウチに置いてないもんだから扱いの悪いこと・・・

病気な日々

  • 2008/03/01(土) 12:33:40

おっ、今日も更新か?と思った皆さん
ごめんなさいm(= =)m
ウチの家族の話です。

下の子1歳8ヶ月男児
二週間の風邪の後気管支炎と診断される
上の子3歳7ヶ月女児
風邪引きの上、原因不明の湿疹が出る
嫁さん
下の子の風邪をもらって、喘息の発作が再発

4人中3人病人ってどんな家庭やネン!
ちなみに僕は風邪が治りきらずヘンな体調・・・
でも1番マシなんですよ
さ、仕事仕事?♪


