
  • --/--/--(--) --:--:--


胴裏の黄ばみが!

  • 2008/01/31(木) 08:48:13

一番多いご相談ってコレなんですよ
胴裏の黄ばみ
ひどい時には黄ばみを通り越して茶色くなったり
星が飛んだ様に丸くシミが出たり・・・

皆さんの心当たりありませんか?
これ、いまどきの新しいきものは余りなりません。

なぜ?
絹の生地は通常重さで取引されるんですが
(1反何グラムって表記されています)
重いほど良いってされています。
で、昔々・・・といっても15年位前までは
胴裏地を重くするためにわざわざ糊を多く含ませていたんです。
で、何が起こるかというと
この糊にカビさん達が住んでしまうんです。
「ワーイ!ご飯付きの家だ?♪」って感じで。

ですから、胴裏はいつの間にかカビ達がコロニーを形成して
茶色くなって、丸いシミが出来てくるんです。
で、さらにそのまま置いておくと、着物の表地や
他のお着物にまでお引越しして、増えていきます。

解決方法は3っつ在ります

1、胴裏交換する
洗い張りをして新しい胴裏に変えて仕立てます。
最もお金の掛かる方法ですが、最も確実!
2、カビとり加工に出す
薬品を使ってカビとりをしてもらいます。
胴裏の交換ほどの代金は掛かりませんが
胴裏の汚れは落ちないので現状維持に近い加工。
汚れが少ない時にお勧め。
3、諦めて処分する
1番お金も手間も掛からないのですが・・・
表地にカビの影響がない時は、胴裏だけ解いて
単衣に変えたりも出来ますね。

こうならないための予防法もあります。

1、着ないきものでも年に1度は風に当てる。
時間がない時は箪笥の引き出しを開けるだけでも結構です。
湿度の低い日を選んでください。
2、箪笥は壁から少し離して置く。
壁にピッタリつけていると結露の被害にあいやすいので
少し離して、空気の通り道を作るのが良いようです。
3、きものを着た後は必ず陰干しする。
着用後のきものは結構汗なんかで湿っています
湿気を飛ばしてからたたみましょう!
4、かび臭くなった畳紙(たとうし)は交換する。

コレだけ守れば胴裏がカビの住処になるのは
結構防げるはずです。
楽しいきものライフのためにもお手入れは大事ですよ?♪
余計なお金も掛かるしね(^^)A


写真の説明

  • 2008/01/30(水) 13:50:26

furosiki

もうあきたという声も聞こえてきそうなので風呂敷の最終回です。

先ずは写真の説明から・・・
左側は、最近最も売れている化繊ちりめんの二巾風呂敷
上品な風合いと、可愛い柄行で使いやすく大人気です。
右側4点は古代布の風呂敷三?四巾で、綿織物。
上羽機業さんの商品で京都の問屋が持っている風呂敷のほとんどが
この会社の製品!僕も使っている荒磯柄や花うさぎが売れ筋。

で、本番というか?結び方についての質問が多かったので
僕より詳しい本業の方のリンク集です。
参考にして風呂敷ライフに突入してください!
なんか、手抜きっぽいな・・・・・・・・・・

ふろしきの包み方あれこれ

風呂敷の包み方

包み方いろいろ(β版?)

明日からちゃんときものの話に戻りますので
ご勘弁くださいm(--)m
ホントに要望が多かったんです
(主に店のお客さんから)

風呂敷の話2

  • 2008/01/29(火) 08:57:11

えー、寒い日が続きますが皆さんご機嫌いかがでしょうか?
昨日、アップした風呂敷の話に早速解かりづらいと
お客様から突っ込みを頂きまして・・・素材についての追記です。

一概に風呂敷って言っても、素材でも違いが出ます。
お祝いの品を包む正式な紋入りのちりめんから
ナイロンやビニールの包装資材まで色々在ります。

多分1枚はお家にあると思うのが、ちりめんの小風呂敷。
一般に袱紗って呼ばれるもので、お祝いや、香典を包んだりすりアレです。
物が多いですが最近は化繊のものもあります。
物には家紋を入れたり名前を入れたり出来ます。
簡易型の袱紗挟みのお陰で衰退気味ですね
サイズは尺2寸?三巾まで

一番一般的なのが木綿の風呂敷
平織りの生地で丈夫でお手入れも簡単。
三巾や、四巾のものは着物の持ち運びに最適!
一家に一枚欲しい風呂敷。
五巾の泥棒風呂敷(^^)は有名ですが
例のみどり地に唐草模様は作っているメーカーが無いので入手困難。
今は、紺地に花唐草の柄か、無地のものが一般的です。
凝った織りの風呂敷も多いので、着物屋さんなんかで探してみてください
僕の持ってる風呂敷は、草色の荒磯柄。お客さんにも評判が良いです。

化繊ちりめんのものも多いですね?
二巾の風呂敷は菓子折りなんかのおみやげ物を包むのに
最適の一枚。ウチの店でも最も売れているのがコレです。
華やかな柄ゆきの物が多いので、外国なんかへの
お土産としても重宝されるようです。

後は、滅多にお目にかからないですが、白山紬の風呂敷もありますね。
結納なんかの正式の場で紋入りのものが活躍しますが
お値段はチョット高め、サイズは二巾?四巾まで在ります。

最後に、ナイロンや、ポリエステルの風呂敷ですが
二四巾、や三巾の物が多いです。
主な用途は、お重箱やお土産包み。
結婚し似の引き出物なんかも良くコレに包まれています。
チョット前は色んなプリント柄が多かったのですが、
今は、無地か1色のぼかし柄がほとんどです。

風呂敷選びの参考になりますかね?コレで
寸法については昨日のブログをご参照くださいね?。

風呂敷のあれ?

  • 2008/01/28(月) 08:21:34

風呂敷についてのお問い合わせがありまして・・・
「一番使いやすいサイズのやつ下さい!」って

1番使いやすい?コレ、用途によって違うんですが
とりあえず、ややこしいサイズから行きましょうか!

風呂敷には何種類かサイズがあります
二巾(フタハバ)約67cm四方
ヤール巾、
もしくは二四巾(ニシハバ)約90cm四方
三巾(ミハバ)  約1m四方
四巾(ヨハバ)  約130cm四方
五巾(イツハバ)約160cm四方

1巾って言うのが昔の反物の生地巾だったので約33cm
各寸法は、その倍数が基本です・・・
が、作っているメーカーさんによってサイズはまちまち
中には、正方形でないものも多いので、約って表記になっちゃいます。

で、使いやすいのは・・・
菓子折りを包むのに適したのが  二巾
重箱を包むに適したのが    二四巾
たとう紙に入っった着物を二つ折りで包むのには 三巾
たとう紙を折り曲げずに包めるのが 四巾
何でも突っ込む泥棒向きの 五巾
って感じでしょうか?

ちなみに五巾は、僕も良く使います(^^)v

風呂敷・・・読んで字のごとく昔はお風呂屋さんで大活躍してたんでしょうが
今は、エコな包装として再び注目を浴びているようです。
皆さんも、手ごろな二巾か、三巾で始めますか?風呂敷ライフ

放置プレーじゃないですよ・・・

  • 2008/01/27(日) 11:58:16

久しぶりに更新します!
かねてより、ご心配をお掛けしていたウチの嫁さんの具合・・・
色々在ったんですがこの一週間の行動をまとめると

行った病院数=5
受けたエコー=4回
撮ったCT=2回
先生の口から出てきた病名3

で、結局病名は付かず、痛みは引いてきて
入院にはなりませんでした・・・
このまま、様子を見てくださいって事らしいです(X?X)

まだ、痛みは残っているようです。
う?んホントに大丈夫か?ッて感じです。

  • 2008/01/21(月) 17:30:21

数日振りの更新です・・・
忙しかったんですよ?ホントに

ウチのチビ怪獣二匹は相変わらずなんですが
嫁さんがチョット大変なことになりました。

かねてから、よくお腹が痛いなんて言ってたんですが
この前の金曜日の晩「寝られヘンくらい痛い!」
って言うので救急で病院に!

色々検査して診察が終わったのが朝の四時!
診察結果が‘盲腸疑い
痛み止めと抗生物質を処方されて帰ったんですが
どうしても痛みが引かないので、
日曜日に再受診!検査がきちんとできないというので
今日再び受診!
今度は、卵巣の腫れが見つかって即入院!
って感じだったのですが・・・
宝塚の市立病院が産婦人科閉鎖のため
新規の入院を受け入れてくれず、
明日又関西労災病院に再受診!

嫁さんは痛いのを3日も耐えて、まだ検査かよ!
ホンマに日本の救急医療はおかしいです

忙しくって、ブログも出来ないですやん!
しばらく更新できないかも?

絞りの羽織

  • 2008/01/18(金) 08:29:27




コレも、加工でお預かりしている商品なんですが
実はもう洗い張り済み
この後足りない八掛け(裾回し)が届き次第お仕立てに入ります。
といっても、元の羽織ではなくて、今度は七五三の
三才用の晴れ着として生まれ変わります。

確かに赤い鹿の子絞りって子供の着物にぴったりなんですよねェ
フワッとしたやわらかさとか、色あいとか正にうってつけ!
この羽織を綺麗に残してくれたお婆ちゃんに感謝です。

このように可愛い総絞りですが、人によっては
苦手な方がいらっしゃるようです。
「この柄が蜂の巣に見えて」
って方が時々いらっしゃるみたい・・・
綺麗だと思うんですが、皆さん如何???

染めますよ?

  • 2008/01/17(木) 08:07:28

kim2

今日もお直しをお預かりしました。
道行コートなんですが、お客様曰く
染めの色も良いんだけど、オレンジ色のところが目に痛いほど
鮮やか過ぎるので、暗くしたい。」そうです

うーん確かに・・・若いうちはコレでよくても
年を重ねるとキツイかも?

ってことで、取りあえず少し茶系の色をかけて
全体に少し暗く染め直して見ましょう♪
あ、その前に解かないとね?

自分で、着物を解くと加工賃を安く出来るのと
着物の勉強になりますョ?
時間のある方は一度解いてみるのもいいですね
解くときは、くれぐれも生地を痛めない様にご注意下さい
無理だと感じたら、専門家にご相談ください

里帰り(^^)

  • 2008/01/16(水) 08:04:02

makinori

久しぶりに里帰りしたお着物です
撒き糊で有名な作家の作品なんですが・・・
ごめんなさい、作家名を忘れました
たしか、タニケイジとかタニケイゾウとか言う名前だったような・・・

この作家さんも何年か前に脳梗塞で倒れられて
その後は作品を見ていないんですよね
ウチの店の先代も大ファンで、何枚か作っていました。

撒き糊で繰り返し色付けをして、その後ぼかし染めして
金粉加工してあって中々凝った染めです。
この着物のオーナーさん曰く、
凝った染めの割に格が高い柄ではないので
季節を問わずパーティーなんかに重宝する一枚だそうです
・・・納得。
たまに洗いなんかで里帰りする着物を見るのも楽しいですね

今日は何故か洗い物のお預かりが多い日で、
引き取りに来た悉皆屋さんが台車に洗い物を乗せて
帰って行きました
ドナドナドナドーナ ド?ナ?きものを乗せてェ♪

襦袢の袖丈のアレ?

  • 2008/01/15(火) 12:56:03

みなさんお襦袢の袖丈ってどのくらいにしてはりますか?
先日TVで市田ひろみさんがお襦袢の袖丈について語ってはったんですが
お襦袢の袖丈はお着物より5分くらい長めがよろしい」って
あれ?ッて思いました

昔は、お襦袢の袖丈は着物より5分控えるって言うのが
お仕立て界の定説でした(少なくとも関西は)
でも、ウチの店でも袖の振りからお襦袢がぴょこぴょこ
飛び出すのが嫌なので「襦袢の袖丈は着物と同じ長さ
にしているんです

確かに長いほうが袖振りから出にくいんですが、
長すぎないですかね?市田さん(^^)
別に喧嘩を売っているわけではないんですが
着物によっては袖裾部分が膨らんでしまったりしませんかね?

一度自分の着物で試してみることにしましょう
次に襦袢を作るのはいつになるか分からないですが・・・
さすがにお客さんの着物で実験は出来ないですしね?♪

実験台になっても良い方募集中です(^^)
二日続けて営業か!?




今日は餅つき!

  • 2008/01/14(月) 16:20:05

今日は餅つき!ってチョット季節はずれでしょ?
実は、何年か前から成人式の日に餅つきしてるんです。
といっても、ウチの店主催ではなくて
店が入っている商業ビルのアピア1って言うところで
やっているんですけどね?

ウチの娘も大勢の大人に混じって餅つきしました
今回は、僕は見学。
なぜって、年明けに少し畑仕事を手伝って以来
腰が痛くってコルセットをしているんです。

やっぱり、40に近くなると体に悪いところが
徐々に増えてきて困りますね(^^)
新成人の皆さんおめでとうございます。
餅つきで着物を汚した皆さん、洗いはきもの大川で!

明日は成人式!

  • 2008/01/13(日) 18:03:19

明日は成人式!みんな準備で大忙しなんですが
僕は子供達と一緒に王子動物園に行ってきました!

店に出ている皆さんごめんなさいm(--)m
今回は三歳の娘のリクエストで行ったんですが
実はひそかな楽しみがありました。

この冬から一般公開され始めたゾウ赤ちゃんが居るんです!
日本で生まれたゾウ赤ちゃんはまだ4頭目!
しかも、先行の二頭はもう亡くなってしまっているので
日本で見れるゾウ赤ちゃんは二箇所だけなんです。

で、そのゾウ赤ちゃんなんですが可愛いですよ?
ちょうど、ジャングルブックの小象くらいのサイズ
「コレやったらウチで飼えるな?」
って言ったら嫁さん曰く
「すぐに出されヘンほどデカなるで!」
って飼えませんよ本気では、犬やないんやから・・・
可愛い画像は後日公開予定!?

マラボー?

  • 2008/01/12(土) 17:34:37

成人式になると必ず眼にするショール
最近では、フォックスなどの毛皮系を抜くほど人気の高い
フェザー系のショールが増えています。

最近まで気にせずにウチの店でも人気アリマスヨ?♪
って適当に売ってたんですが、お客さんに聞かれました
マラボーって何の毛ですか???」

素材の欄を見ると、オーストリッチ何%に続いて
マラボー何%・・・オーストリッチはダチョウなのでダチョウの毛
マラボーって何?
お客さんが帰った後早速ググッて見ました。

マラボーとは、和名をアフリカハゲコウという
コウノトリコウノトリ科の鳥で、
体調1.5m程の大型の鳥だそうです。
そっか、コウノトリの一種か・・・でも禿げってアレな名前ですな
まあ良いやって思ってたら、今日又そのお客さんが来て
プリントアウトしたハゲコウの写真を持ってきてくれました。

思ったよりハンサムなトリでしたが、やっぱり禿げています
しかし、この鳥。 日本でこんなに消費されてるけど
絶滅の心配とか無いんでしょうか?
http//www.fujisafari.co.jp/
ここのページにハゲコウの写真が載っていました。

しかしコレってきものの話題でもないような・・・


振袖を着る方へ

  • 2008/01/10(木) 11:21:31

そろそろ成人式も近づいて来ていますが、
皆さん準備はOKですか?

今日は振袖をはじめて着るお嬢さんと
羽織袴をはじめて着る男性に着るときの注意点を書きますね

まず、着付けに行かれるとき美容室やホテルの着付屋さんから
貰った着付け小物のリストがあれば間違いなく全部揃えてくださいね
と、いうのも、着付けには色んな流派があるので使う小物は
着付ける人によって結構違うので、何か足りないと着付けに時間が掛かったり
着付けの順番を後回しにされたりすることもあります。
場合によっては、その場で小物を買わされたりするので余計な出費になります。
よく分からない物が在れば近所のきもの屋さんで聞きましょう!
聞くだけは無料!高いな?と思えば他の店を探しましょう

着付けの前には必ずトイレに行って下さい!
コレを忘れると後で大変な苦労をすることになります
過去ログ参照のこと(^^)

きものを着ている間は袖に注意してください!
式が退屈でも、腕を上に伸ばして伸びなんかすると
袖付けがビリっと逝くことがよく在ります。
めったに無いですが、着物を着ているときに
肘を突いて寝転がったりすると10中8,9袖付けはやぶれちゃいます。
お母さんや貸衣装屋さんに嫌味を言われるのがいやな方は気をつけてください

階段を歩くときは裾に注意してください!
昨年お客さんで袴の裾を踏んでやぶった方が居ます。
式の前にやっちゃうと時間的に修理できないので注意してください。

きものを着ている時は、堂々と歩きましょう!
せっかくの晴れ着です。自慢するように歩いてください
人生で一度しかない記念日にこそこそするのはもったいないですョ

色々うるさく書きましたが、皆さんが着物を楽し無為の
最低限の注意点です。
退屈な式典が終われば
懐かしい友人達との楽しい時間が待っています。


無理せず、気張らず、卑屈にならずにきものを楽しんでくださいね

きもので階段

  • 2008/01/07(月) 15:21:10

今日、若いお客さんが来られて「裾を汚したんですが・・・」
って事なので、拝見しました。

通常、裾きものの裾は着物の中でも汚しやすいところなので、
汚れるのが当たり前なんですが、今回のお着物は
何故か前身頃の裾(外側)が汚れていました。

?何でだろと、思って聞いてみるとどうやら
階段を上っているときに何度か擦ってしまったそうなんです。

確かに慣れないとやっちゃいますねアレ
きもので階段を上るときは少し右に向く感じで登ると
前身ごろの裾を階段の段差に擦る事も減るので
汚しにくくなるんですが、やっぱり慣れは必要ですね
チョット気をつけるだけで、着物の汚れはかなり防げますからね?

階段には気をつけろ!って感じかな(^^)

火傷!

  • 2008/01/06(日) 16:55:56

先日、志乃さんのコメントで驚いたトコなんですが

下の子(1歳半)が、火傷をしました。
少し目を放した隙に、二階においてあった
ストーブに触ってしまったんです。

悲鳴を聞きつけてすぐに見に行ったんですが
火傷はそれほど大した事はなく
手のひらと指先に少し水ぶくれがあるくらい・・・
とはいってもやはり痛そうでかわいそうなので
良く冷やして、抱きしめたりしてました。

しばらくすると機嫌も治って遊び始めたんですが、
そのストーブを見ると仕返しなのか
プラスチックのバットで叩いたり、
ボールを投げつけたりしていました。

目には目を!ッてやつか?
子供は教えもしないのに復讐心っていうのが
在るんかな?なんて考える今日この頃
しかし男の子は怪我が多いですね?

きものの下着

  • 2008/01/05(土) 13:34:23

正月早々この話題もどうかと思うんですが・・・

きものを着ているとき下着ってどうしています?
僕も、きものを着ているときにトイレに行って
すんごい苦労をしたことがあります。

トイレで下着を脱ごうとすると、角帯に引っかかって
下着を下ろせなくなったんです。ピンチ!
そう、男物は骨盤の位置で帯を締めるので
ちょうど下着のゴム下辺りを締め付けてしまうんです。

女性は、下着を付けない方や
「又割れパンツ」を着用されるんですが、
男モンにそんな便利なものは存在しません。

最近はトイレでは気合でお腹をへこませた後
角帯を着物ごと引っ張りあげて用を足すんですが
何か良い方法あれば教えてください。
ふんどしはチョット・・・派ですので

僕と同じ経験をされた方は多いようで、
僕よりもっと面白いので、トラックバックしときました。
笑えます(^^)

つるつるいっぱい

物のいろは

明けましておめでとうございます

  • 2008/01/04(金) 10:53:41

みなさん、明けましておめでとうございます。
本日より、本業もブログのほうも営業再開です。

旧年中は皆様に励まされたり助けられたりで、
何とか一年を無事乗り切ることが出来ました。
元気に楽しく過ごせるのは皆さんのおかげですホントに!

年が明けても相変わらず
チビの怪獣達は元気に破壊活動にいそしんで居ます。

今後も、のんびりとではありますが皆様のお役に立てる
サイト運営を心がけてまいりますので、
どうか宜しくお願いいたします。m(^ ^)m

みなさんも、疑問なんかがあればぜひお問い合わせ下さい。
プライバシー的にチョット・・・って方は非公開の書き込みも出来ますので
是非ご利用下さい。


