
  • --/--/--(--) --:--:--


事故には気をつけよう

  • 2007/09/30(日) 13:45:37

今日、阪神高速で事故車を二台目撃しました。
単独事故二件なんですが、二台ともベンツ
しかもそのうちの一台はワゴンかなー
と思ってみてみると、どうやら>霊柩車
雨で滑りやすいので事故はある程度しょうがないんですが
霊柩車が高速で単独事故って初めて見ました。

事故には注意しましょう


うちの奥さん占い好き

  • 2007/09/29(土) 11:34:19

うちの奥様は大変占いの好きな人で、
先日脳内メーカー(正面)の話をしたら
どうやら私の名前が悪いとのこと。

嫁さん自身も名前が悪いらしく、いつの間にか占い師に相談して
新しい名前のリストを作ってもらったんです。

新しい名前早速脳内メーカーを試して見ました



なんか前より悪い気がするんですが・・・



抱き着ってなに?

  • 2007/09/28(金) 15:08:15

抱き着(ダキギ)ってご存知ですか?

生後約30日くらいに神社へお参りに行くときの
子供のお着物が抱き着です。

お母さんが赤ちゃんと一緒に羽織る初着(ウブギ)とは
違って、直接赤ちゃんが着る着物です。

寒い時期なんかは綿入れの抱き着を使ってあげると
赤ちゃんも冷えたりせずに気持ちよくお宮参りできるし
なかなか、かわいい着物なんです。

で、今日その抱き着を七五三のお参りに着せてもいいですかって
質問に来られました。
 
束ね熨斗のきれいな柄が入っていますし保存もよく
とてもきれいなお着物なんですが、ひとつ問題が。

七五三の正式な着物(三ッ身)は袖が1尺5寸と長いんです。
抱き着はどちらかというと実際の着用を考えてつくられているので
袖が普段着並みの長さ(1尺以下)で、丸みも大きく採られています。
残念ながら正式な三つ身の晴れ着と比べると
どうしても見劣りしてしまいます。

抱き着を使って七五三のお参りは出来ない事もないのですが
出来るだけ、三つ身の晴れ着のほうが望ましいでしょう。

今朝はパニック

  • 2007/09/28(金) 14:18:49

今朝はなかなか良い天気なので、気持ち良い一日になりそうな予感
・・・がしたのは気のせいでした。

先日来お腹の調子の悪い1歳児がついにお尻拭きを嫌って
ウンチが付いたまま逃亡。

床拭きをしつつ朝ごはんを食べさせていると、ご飯の所有権をめぐって
三歳の姉と先ほどの1歳児が武力衝突
姉が弟の指を噛むという暴挙に至って、ついに国連軍(私)の仲裁が
必要な状態に。  

何とか説得、仲裁を終えて平和維持活動も終了か・・・
と考えていると、1歳児が今度は哺乳瓶を落として粉々に!
(この夏から3本目)。

何とか子供たちを保育所に送り届けて
仕事場に着くとなぜかコンピューターんの
電源ケーブルを自宅に置き忘れていました。
(現在バッテリー駆動中)

平和な生活は程遠い気がします。

子育てって大変

  • 2007/09/25(火) 12:02:09

今日も日課となっている子供の保育所へ行ってきました
先日来お腹の調子の悪い下の子(1歳)を病院に連れて行くと
どうやら夏風邪らしく処方箋薬が三つ出ました
薬はいいんですが、処方箋が出るまでに時間が掛かって
仕事に大遅刻。

自分の店で無ければおそらくクビだったでしょうねー
(^^)

雨対策にネコ鍋

  • 2007/09/24(月) 16:44:42

雨が降ったのでお客さんが少なくなりました
ちょっと暇なので、ユーチューブで見つけた
面白映像について

ネコ鍋ってこの人なんでこんなにネコ飼ってんねやろ?
なんて思いつつ、うちも飼っているネコが小さいときは
良くこんな狭いところで寝てたよな・・・と懐かしく思いました。

とにかくかわいいから一回見てみてください
ねこなべ


ところで、きものの雨対策って何が一番効果的か?
って良く効かれるのですが、雨天用の草履と
雨コートくらいしかないんですよね?

人によってはパールトーン加工が良いって方や
裾カバーで十分って方も・・・
お勧めは、雨用の草履カバー二部式雨コートなんですが
好みがあるので難しいですね

成分解析

  • 2007/09/24(月) 15:52:24

脳内メーカー(正面)に続いて 成分解析してみました
結果はこれ

永井 **の90%は小凶で構成されます
永井 **の9%は大凶で構成されます
永井 **の1%は半凶で構成されます


って全部凶やん!!

ところで、皆さんゆかたっていつ頃買います?

なぜか今週に入って浴衣を買いにこられる方が
3人もいらっしゃいました。

今は、七五三に時期だぜ?って
思うのですが、これも温暖化の影響か??



ランキングに参加しました

  • 2007/09/23(日) 17:38:48

ブログランキングに参加登録しています
クリッと一押しお願いします

FC2 Blog Ranking

比翼ってご存知?

  • 2007/09/23(日) 14:17:17

今日はまじめにきものの話題です。
皆さん、留袖比翼ってご存知ですか?

そうです。
留袖の内側に衿から裾に架けて付いている白い生地のあれです。

さっき、お客様が来られたんですが、
留袖比翼がないので付けてください。」って
聞けば25年前にお母さんが作ってくれたらしいのですが
比翼が無くって、もうすぐ結婚式があって・・・かなり、焦っておられました。
で、一緒に白いきもの下着)は無かったですか?と聞くと案の定
何かよくわからない、白い着物をお持ちだそうです。

もともと、留袖はお祝いを重ねるというゲン担ぎ
白い着物を重ねて着るのが正式な着方。
その重ね着が、重くて着付けが面倒なので
略式としてつくられたのが比翼な訳です。

ウチの店としては売り上げが減るのですが、
お持ちのもので間に合うならそれに越したことは無いので
お客様も、ほっと一息ついて帰られました。

きものって、何じゃこれ?って物 結構多いですよね。(^ ^)

はじめまして

  • 2007/09/22(土) 17:36:44

はじめまして 若゛旦那と申します

今日あった変なことを中心に、
なるべく着物に関係するお話を書いていきたいと思ってます。
今日は、いきなり関係ない話。
脳内メーカー(正面)を試してみました。
いきなり笑えました。
脳の周囲は「悪」で取り囲まれ
内部は全部「遊」
商売人としてはこれ以上無い位ひどい結果に・・・
1b2dd2fd63e9cd2708258118318f2e99.png

正直が売りのきもの屋なのに!
と、怒るよりも笑ってしまえるのがすごいです。
暇な人はぜひお試し下さい。


