
  • --/--/--(--) --:--:--


ようやく一息?

  • 2015/03/10(火) 16:03:28

最近はホントに忙しくって更新出来て無かったのですが
今日はようやく少し時間が取れたので投稿します。

さてこの間なぜ忙しかったのか?
①冬場の猟期により、雑務過多。
②確定申告の準備&納税
③ちょっと変わった特注品が多数。
④副業の遺品整理のお仕事の増加。

ってな感じで忙しい日々を送っております。

で、今日は①についてのご説明を少し・・・
実は、ウチは淡路島のド田舎に山を持っているのですが
その山の畑に最近になってイノシシが頻繁に出没してるんです。
で、この冬は畑の作物が全滅してしまい
管理をしてくれている親戚から泣き疲れて
やむを得ず狩猟免許を取得。猟師デビューを果たしました
で、ほぼ毎週のように淡路島に渡って罠のお手入れの日々でした
いのししさん

その努力の成果がコチラ 推定70kgオーバーのメス
大きな農作業用の一輪車から両足がはみ出していました
この付近で一番被害を出していた固体だそうです
こんな感じで3月中程までは忙しいのです(><)


遅ればせながら・・・

  • 2015/01/09(金) 17:17:20

遅ればせながらですが、
明けましておめでとうございます。
今年も一年どうかよろしくお願い致します。

お稲荷さん2

ようやく初詣に京都、伏見稲荷に行ってまいりました。
もともと、祖母の出身地でもあるので良く行っていたのですが
やはり、祖母が他界してから少し疎遠になっておりますが、
やはりココは商売の神様。行かない訳にはいきません。
お稲荷さん3

お稲荷さん1

有名な千本鳥居を超えて奥の院まで行ってきました
子供のころは四ツ辻、一の峯までぐるっと回ってましたが
段々と年齢の関係でつらくなってきましたw
さ、今年も皆様に著って良い年になりますように~

夏の名残り

  • 2014/12/07(日) 17:29:11


画像左上にご注目ください
チョット庭の掃除をしたときに発見したのですがせみの抜け殻を見つけました。
もうずいぶん寒くなってきたので、かなり頑張って引っ付いていますねw

で、気になったのがこのセミの抜け殻のある場所なんです。
見ての通り、コンクリートの壁に引っ付いてるんですが、
その下にあるのはプランターとジョーロだけ・・・
まさかセミがプランターの中で3年以上過ごしたとも思えないのですが
まともな土の入った植え込みがあるのはこの場所の3メートルくらい向こうなので
一体どこで羽化を待っていたのか何だかナゾです

長く続けるコツ?

  • 2014/10/14(火) 17:15:24

日常に暮らしていて面倒だけど長く続くものってありますよね
掃除や洗濯、日々の調理・・・・
でも必要に迫られない物って続かないんですよね(僕の場合ですが)。

大好きだったマウンテンバイクも昔は毎週乗ってましたが
段々と乗る事より整備や改造が中心になって
今では、たまーに駅前のスーパーまで乗るだけに・・・
しかも、改造を重ねていつの間にか細いタイヤのタウンバイクになり果てている始末。

大好きな釣りも一番最近行ったのが今年の3月だからもう7カ月あいてます。

始めたばかりの弓道は忙しさに負けて、この6カ月で5回の出席(x x)

このブログももう何か月放置している事か・・・

誰か教えてください。モチベーションのキープの仕方!
あと、時間の作り方!


あけましておめでとうございます

  • 2011/01/04(火) 16:27:58

あけましておめでとうございます
本年も今日1月3日より本業とともに
このブログも再スタートです・・・
とは言っても頻繁な更新ができるかどうかは非常に不安なところですが
今年は積極的にネタ集めを行う所存ですので
どうか皆様よろしくお願いいたします。

さて、このキモノ業界・・・実は氷河期並みに冷え込んでおります。
販売の低下もさることながら、技術の継承がどうもヤバいようです
少しでも着物にご興味のある方。
「買って下さいとは」いいません!
その代わり、是非「着て下さい!」
着ることによってキモノの良さを宣伝していただけると
非常にありがたいのです。

伝統工芸の継承と文化保護のために
何卒、お願いいたしますm(??)m

忙しくなります

  • 2010/04/13(火) 15:16:07

最近は更新も頻繁にはしてないのですが
月末にちょっとしたセールを行う事になりました
で、チョット忙しくなるので暫くは更新おあずけです
ホントにごめんなさいね?

ま、元々頻繁な更新じゃなかたのでご迷惑は掛けないと思うのですが・・・

一応セールは24日?27日ですのでご近所の方は宜しくです!
そいじゃ又ー!

四月になりました!

  • 2010/04/01(木) 18:04:59

以前にも書いた事があったんですがうちには猫がいます。
7歳の黒猫で名前は『ハナ』です


今朝の事、朝ご飯の準備をしていると
このハナが足元に擦り寄ってきました。
ちょうど、カツオ出汁を取っていた所だったので
匂いにでも惹かれたんでしょう。

チョット撫でてやろうと手を伸ばすと
手に出汁か鰹節でも付いていたのでしょう
『ゴリッ』と思い切り咬まれました
すごい血が出たので手を拭くと
指先の5mmほどがかじり取られてなくなっていました。

チョット指が短くなったのは良いんですが、
キーボード打つ時も、マウスをクリックする時も
激痛が走ります・・・・





って言うのが今年のエイプリルフールのネタなんですが
いかがでしょうか?

確定申告終了?!

  • 2010/03/21(日) 13:28:43

15日ギリギリに恒例となってる確定申告が終了しました^^
この時期は焦る焦る!
前もってやっておけば良いのですが、
目の前の楽しさに飛びつく性格と
不意の来客(決まって長話)でいつもギリギリです
ついでに消費税も支払い終わって肩の荷が下りました。

で、ついでに気が抜けすぎたのか
息子の風邪をもらってしまい
3日ほど辛い日々をすごしております。
まるで水分が全て鼻から出ているような鼻水
その水分補給も儘ならない下痢・・・
まだ暫く元気な日々は遠いようです。

怖いお話し 略してこわばな?

  • 2010/01/27(水) 17:58:12

先日の事、お得意様の一人が来られたんですが
ウチに入るなり一言
「なあ、この写真見てくれヘン?」
(標準語訳:ねえ、ご主人、このお写真見ていただけないかしら?)
と、見せていただいたんですが、
その写真はご本人が仏壇の前でにこやかに写ってらっしゃるお写真。
「中々綺麗に撮れてますやん^^。」と、僕

痺れを切らしたように「そうやねんけどね・・チョット見てこれ」と
お客さんが、指差した所を良く見ると
なにやら肩のところに手が写っています!
ちょうど肩に手を添えた様な感じで乗っかっているではありませんか。
吃驚してお客さんの顔を覗くと
「そうやネン、この後ろ誰もおらへんねやん」
(標準語訳:そうなんですの、この後ろにはどなたもいらっしゃらなかったの。)
「アンタ、昔写真やってたやろ?悪戯ちゃうかどうか見て」

確かに僕は写真で食べてた時期もありますが、今はデジタルの時代。
「確かにコレ位のものはいたずらで、いくらでも作れるですけどね?」
そういいながら写真の裏を見ると、フジのロゴが・・・
家庭でプリントしたものではないようです。
「コレってどんなカメラで撮らはりました?」って聞いたのですが
一昔前のフルオートのフィルムカメラだそう。
念のために聞いてみるとネガもお持ちだそうです。

念のためルーペで見ましたが手に間違いありません
うっすら爪のラインも見えます。
聞くところによると、先日亡くなったご主人のお仏壇が出来て
納骨式みたいなものを済ませたときにお嬢さんが撮ってくれたそうです。
「コレって、ハヨおいでってアノ人が言うとるんやろか?」
と、ご本人も大層気になさってる様子でしたので
「奥さん、コレはご主人が『元気出しやー』って言うてくれとるんですわ。」
と何とか取り繕ってみたものの・・・怖いです
あまり気になるようでしたらお寺さんにご相談することを勧めたのですが、
今も怖いです

初詣行って来ました?

  • 2010/01/25(月) 17:38:15

先日京都の伏見稲荷初詣に行って来ました
言わずと知れた商売人の神様。
ウチは元々祖母がこちらの出身なので初詣は毎年ここなんです
Digi cam1 037
こんな鳥居で有名な所です。

で、毎年のようにおみくじを引いたのですが
ことしは30番の大吉!ついでに嫁さんも大吉!
商売人にとっては嬉しい限りです。
今年はハナから幸先がよさそうです?

気になるのは商売の:「うりは中、買いはいたってよし」の言葉。
出来れば、逆の方が嬉しいのですが(^^)
コレを見た問屋の方は大喜びで「今年は期待してまっせ?。」だって

もうひとつ気になったのは3歳の息子のお御籤。
大凶で「人生の岐路、ここで間違えば後戻りできない。」とありました。
三歳で後戻りできない事ってあるんでしょうかねェ・・・おみくじ
この後は恒例の稲福でニシンそばのお食事。
お店はかつて見たことの無い盛況振りでした。
さ、ウチもがんばろ?!


