
  • --/--/--(--) --:--:--


魔性の・・・

  • 2010/11/05(金) 13:45:14

うちのチビたちは今保育所に通っているんですが
その保育所にお一人、上品な先生がいらっしゃいます。
この先生、関西地区出身ではないのか、言葉遣いも非常に丁寧です。
他の先生が「そんなことしたらアカンよー」というところを
『?さん、お友達が嫌がることはしないようにしましょうね』と非常に上品。
当然ながら父母からの受けは非常に良い方なのですが
先日、子供たちと話していると意外な反応がありました。

保育所に向かう道中、例の先生についての会話になると
ムスメいわく「あやチャン、あの先生嫌いやネン!」と、意外な言葉。
何故だか気になったので聞いてみると
「あの先生はいちいちうるさいし、マショウノ先生やネン!」

魔性!?その先生の清楚なイメージからは程遠い評価に戸惑ったのと
いったい何が魔性なのか知りたくなったので聞いてみたんです。
すると
「あの先生すぐに怒るネン。」
「本でな、いちいち言うネン。」
『あやさん、悪いことしたら謝りましょう』とか
『ご飯は、きちんと座って食べましょう』とか
「そやからお友達が言ってん
『なんか?ましょうばっかりやな!、マショウノ先生や!』って」

そこかーw(0o0)w!!
しばらく笑いが止まりませんでしたww
子供の発想に驚かされました。

しかし不憫なのはその先生。
関西以外の地域にお勤めならこんな不名誉なあだ名なんて付かなかったのに
お勤め先が悪かったとしか言いようがありません
心よりお悔やみ申し上げます。


今年最後のお弁当♪

  • 2008/12/10(水) 11:18:19

画像 010
ココ宝塚の保育所には月に何度かお弁当日
と言うのが存在するんですが・・・
コレは今年最後のお弁当(x x)
はしゃぎまわる子供達を牽制しながら
朝ごはんを食べさせ、お弁当を作るんですが、
当然自分が食べる時間もなく、
バタバタと朝の時間が過ぎて行きます

それでも時間ギリギリに何とか子供達を着替えさせて
無事保育所にたどり着くと下の子(2歳半)が
お弁当を抱えたまま保育所の廊下で大転倒
三メートルほどにわたって弁当の具をぶちまけてくれました

保育所の廊下を掃除しつつ泣く子をなだめて
「すぐに作って持ってくるからな?」と、自宅へ走り
僕の弁当用に取っておいた具材で作り直したんですが、時間切れ。
僕は朝ごはん抜きで、仕事に5分の遅刻
後片付けもせずに家を出たので帰るのが嫌になっています。

まあ、こんな日もありますよね

そろそろ仕舞いですが・・・

  • 2008/06/20(金) 10:36:32

きものには関係のない話なんですが
先日ホタルを見に行ってきました。

私共の地元逆瀬川では駅から歩いて数分でホタルが見れる
宝塚でも有名なホタルスポットなんです(^^)
ただし、今年のホタルはもう終了。
そうです、僕が変な菌に感染して寝込んでいた頃に
ホタルのピークを迎えてしまって
見に行って頃には数匹が葉っぱにつかまって
残り少ない余生を過ごす有様でした。

今年は見逃したな?と思っていたんですが
見逃したで済まないのがウチの娘。
なんてったって去年の夏ごろから
「またホタル見たいな?」
とほぼ一年越しのホタルシーズン待ちだったわけです。

仕方なく車で山道を30分ほど走りまして、
着いたのが宝塚西山地区にある小川です。
この川、夏には子供たちに川遊びをさせる
スポットとしてよく利用するんですが、
標高が高い分逆瀬川地区に比べてホタルの乱舞が
1週間ほど遅れるのです。
そして、滅多に人が入ってこないらしくガラ空き!
今回は同じ保育所仲間のハルちゃんファミリーと御一緒したんですが
私達以外に車すら取らない場所でゆっくり見ることが出来ました。

今年のホタル良かったですよ?♪
数も飛び方も正に絶頂期だったようです。
ウチの娘もさぞかし満足しただろうと思ってたんですが。
今朝「パパ、今日もホタル行こうか?」
まだ見たいようです。

せっかく綺麗なホタルでしたがカメラを持っていかなかったので
美しい画像は無しです。
目をつぶってご想像下さい。暗闇にまうホタルの瞬きを(^^)
これで、今年も仕舞いです

お弁当お弁当うれしいな♪

  • 2008/06/18(水) 10:23:52

先日の話ですが子供たちにお弁当を作りました
宝塚の保育所では月に1度はお弁当日があります
何でも「手作りのものを食べさせるようにしたい。」
という、よく判らない理由なんですが
こうして稀にお弁当を作ることになります
D10200622.jpg

イインデスヨ作るのは
子供たちも喜んでくれることですし・・・
しかし、体がしんどいときにこのお弁当日が来ると
コンビニ弁当買ってきて詰め替えたろか?
とか本気で考えます
まだやった事はないですが、いずれそんな日が来そうです。
今回は鳥そぼろ弁当!
僕も大好きな大阪の正起屋の味を出来るだけ再現しました。
四歳になる上の女の子は弁当を覗き込んで
「パパ!キムチも入れて!」とリクエスト(x=x)
まあ、いいか・・・臭いのは周りの人だけだし
本人は大喜びでほぼ完食してました。
朝が辛いです(x x)

神戸王子動物園前の・・・

  • 2008/03/10(月) 10:58:43

先日、神戸王子動物園に行って来ました
夫婦揃って携帯もデジカメも忘れるという失態のため
いい写真がないんですが(銀塩カメラは持っていた)

ここ、王子動物園パンダコアラが見れるので
関西では結構有名な動物園なんです
動物達のお部屋も展示の配慮のお陰で
結構近いところにライオンが座ってたり
お風呂に使ってほのぼの風景のパンダが見れたり
赤ちゃん象も居たりで楽しいところなんですが・・・

入り口の道路を挟んで向かいに
可愛いパンダのイラストがかかれたお店があります.
いち早く気づいたうちの娘が「パパーあそこ行きたい!」
今日は時間無いからまた今度ね?と
娘をなだめたのには、理由があります。
下のイメージを見れば判るんですが、
昔からある店ですが
なんか撃ってきたパンダを扱っているような
怪しい気配がするので入ったことがないんです。
動物園の正面に銃砲店って・・・
昔は笑い飛ばしてましたが、二児の子持ちとなった今は
中々笑えなくって(x?x)



火傷!

  • 2008/01/06(日) 16:55:56

先日、志乃さんのコメントで驚いたトコなんですが

下の子(1歳半)が、火傷をしました。
少し目を放した隙に、二階においてあった
ストーブに触ってしまったんです。

悲鳴を聞きつけてすぐに見に行ったんですが
火傷はそれほど大した事はなく
手のひらと指先に少し水ぶくれがあるくらい・・・
とはいってもやはり痛そうでかわいそうなので
良く冷やして、抱きしめたりしてました。

しばらくすると機嫌も治って遊び始めたんですが、
そのストーブを見ると仕返しなのか
プラスチックのバットで叩いたり、
ボールを投げつけたりしていました。

目には目を!ッてやつか?
子供は教えもしないのに復讐心っていうのが
在るんかな?なんて考える今日この頃
しかし男の子は怪我が多いですね?

中古プリンター買いました

  • 2007/12/31(月) 08:59:37

ネット落ちしていた時、年賀状の印刷にも忙しかったんですが
子供達が寝静まったのを見計らって、遅れている
年賀状の印刷を一気に終わらせよう!と思って、
プリンターを準備してたんです。

僕は物持ちが良いほうなので古いプリンター
未だに使っていたんですが、何故か酷く汚れています。

???

良く見るとインクがそこら中にベタベタ!はっとして、
プリンターのカバーを開けてみると中に、小さなおもちゃ
が置いてあって、手形と足型がカバーの中にも付いていました。
触ると何かざらざらした感触があって、良く見ると、塩がかかっています!

うちの嫁さんが御清めに置いていた塩を
どこからか運んできて、ここで砂遊びしたようです。

電源を入れると案の定、ガリガリって音がして
プリンターヘッドが動かず、給紙トレー部もゆがんで動きません!
他にも新しいプリンターは持っていたんですが、
住所録は古いウィンドウズ98の機械を使っていたので使えません。

仕方なく、夜中の三時くらいまで色々ヘッドをいじったり
給紙トレーをいじったりしましたが、一向に直らず諦めて寝ることに・・・
どっかで安い中古ないかな?(x-x)
と、いうのも、僕は仕事柄、何台かコンピュータを持っていて、
そのメーカーも、OSも結構違ったりするんです。

今回壊れたプリンターは古いコンピューター用のプリントアウトを
一手に引き受けていた器械なので無いと困るんです。
しかしながら、新しいプリンターを買うと、当然
古?い OSなんて対応してないんです。

だから頑張って、中古を探しに行きましたョ
で、すぐ見つかりました♪
EPSONのPM-930Cってやつです。
このプリンタ-も結構古いんですが・・・
何が良いって、対応OSの多さがすごい!
MacはOSの8?9.2とXまでをカバー
ウィンドウズは、98?XPまでを幅広くカバー!
この時代って、ちょうどOSの移り変わりの時代だったんですね。

ネットで探せば、きっとVista用のパッチプログラムも
あるんだろうな・・・って事で、購入決定!
気になるお値段は??  税込み3,150円!安い
しかも、USBケーブルも付いている!(要らないけど)
10日間の保障つき(10日あれば年賀状は終わるので十分)

しかし子供は何をするか分からないですね
正に、怪獣兄弟

三週間続いています

  • 2007/10/16(火) 11:54:41

このブログにふさわしくないかも知れませんが
下の子(1歳男児)の風邪と下痢が、もう三週間も続いています。
この3日くらいは食欲も不振です。

病院の先生によると、下痢で早めに薬が流れるので
薬の利きが悪いそう・・・で、風邪薬と下痢止めは
時間を変えて処方して、効果を上げるそうです。

でもウチのチビちゃん、下痢が多いんですよねー
今までに2週間以上続く下痢を5回以上してるからなー
なんか不安が多くて

上の女の子はそんなにお腹は悪くなかったので、
なんか心配です。
皆さん、こんな子居てました?

財布がなくなっちゃた

  • 2007/10/09(火) 12:01:44

先日来、財布が行方不明なんです。
一番最後の目撃情報が、下の男の子(1歳)
が僕の財布を持って遊んでたって話なので、家中探しました。

普段使っていない物置から、下駄箱の隅に至るまで
ありとあらゆる所を捜索しましたが、
見つかったのは、行方不明になっていたおもちゃとスプーン数点。

ゴミ箱の中もみんな見たんですが、残念なことに
前の日が回収日だった為、ほぼ空っぽ。

残念ながら、とりあえず紛失って事で
今日免許証の再交付に行ってきます。

再交付っていくら位掛るんだろ??

クレジットカードや、問屋の会員証も再発行してもらわないと(@へ@)
健康保険証とか、郵貯のカードも入ってたっけ・・・

ごめんなさい

  • 2007/10/01(月) 16:59:27

子供をいつものように保育所に迎えに行きました
いつものように上の子が園庭で遊び始めて、
鉄棒を始めたので、落下を防ぐために近くに付いて見ていました。

下の子は最近砂遊びが好きなので、汚れても怪我をすることは無い・・・
と、少し目を離していたら、うれしそうな笑い声がしました。
何がそんなに楽しいんやろ?とふと目をやると
ほかの子を迎えに来たお母さんの靴の中に
うちのチビが楽しそうに砂を入れているではありませんか!

!!!!
ダッシュで下の子を引き離し靴から砂を出して払っていると、
INGEBORGの上品な靴)
「いいですよ?気にしないで下さい。」とお声が・・・

見つかってしまいました
ごめんなさい。証拠隠滅を謀っていました。


