
  • --/--/--(--) --:--:--


質問掲示板

  • 2014/12/08(月) 10:55:45

実は以前、質問掲示板を運営しておりまして
結構にぎわっていた時期もあったのですが
使っていたコンピュータの不調や、掲示板運営会社の破綻
更には、本業の忙しさが続いて、うやむやになってしまってたのです。
が、
この度、FC2のサービスの中に掲示板があるのに気付き
再度質問掲示板をスタートする事にしましたww
ま、昔の質問ログなんかは長期放置で再掲載不能ですので
もう一度1からReスタートいたします

掲示板はココhttp://bakadan3.bbs.fc2.com/です

キモノの着付けやお手入れに関するご質問があれば是非、ご利用ください。
かといって、毎日確認しているわけでもないですので
お急ぎの方は電話でもお問い合わせOKです!
℡0797-72-0508
お店ですので、朝10時から夜8時まで
わたくし若゛旦那が不在の時でも和裁の先生や着付けのエキスパートが居るので
大抵のご質問にはお答えできるかと・・・


帯揚げのアレ?

  • 2014/09/25(木) 16:27:18

帯揚げのしまい方画像クリックで拡大出来ます。

さて皆さん、帯揚げの収納法でお悩みではありませんか?
実は本業で和装小物を扱う僕でも悩んでいたんです。

先日も小物メーカーのNさんと
「一遍に多くの商品を見てもらったら後の整理が大変」
「お好みの色にたどり着くまで何枚の広げるので後の整理が!」
「混んでるときに『帯揚げ見せて』って言われたら困るよね~」
なんて話して盛り上がっていたのですが、そこに居合わせたお得意さんが一言。

『クルクルって巻いたらアカンの?』
僕「・・・・」
Nさん「・・・・」

で、モノは試しとばかりにやってみました。
それが上の写真なのですが、結構見やすくないですか?
って言うか、かなり好評なんですよ

半分に畳んだ帯揚げをただクルクルと巻き込んでいって、種類ごとに並べると
見やすい収納の完成ですww

このやり方、非常に便利でイイのですが実は弱点があります。

①余りきつく巻き込むとしわが出ます。
ですから、直径4cmくらいまでにとどめて下さい。

②そして、重ねて置くとシワになります。
だもんで、重ねないでください。

③思ったより収納スペースを取る
タンスが深い時は薄い箱を重ねるようにしましょう


でもね、利点が多いんですよ
どんな色を持ってるか一目瞭然。
帯やキモノに合わせやすい
③仕入れでダブったりしにくいww。

収納方法を変更して2ヶ月ほど経ちますが満足度100%です。
今までお悩みだった方は是非挑戦してみて下さい♪



きものブログですので

  • 2010/11/15(月) 16:54:19

キモノぶろぐですので着物について久しぶりにww

昨日久しぶりに問屋のOさんの所に行ってきました
このOさん。僕が師匠と崇める目利きです。

秋の紅葉シーズンになると良く混みあうこの界隈も
今日は渋滞なく目的地に到着です。

Oさんのお店はさすがに良い物が置いてあります
入ってすぐに嵯波理(さはり)の帯が二点。
一時期流行った緑系ではなく紫系の綺麗な帯です。
一竹辻が花のきものとよく併せて売っていたのもこういった風合いでした。

色々とお話しするうちに出てきたのが藍染の本結城
奥順という結城の元締めのところで仕入れたものですが
奥順の市販価格で2700万円が付いていた160亀甲の逸品でした。
「もうこんなの作れませんな?」といわれて納得の出来のよさです。
バブルの頃ならば良い物を作ればすぐに売れたのですが
今は高いものを作っても、誰も見向きもしてくれないそうで
この結城もOさんの所で3年以上眠ったままだそうです。
職人が食べていくために、売れる程度の品ばかり織っている今日。
もうホント見れなくなるかもしれないですよね?

因みに、男物のアンサンブルも160亀甲がおいてあるのですが
こちらは「大川さんどないですか?」と聞かれても困る代物。
マンションほども値段のするキモノを作るほど儲かってませんww

こうして若い人にも色々な上等の品を見せて教育してくれるのが
この問屋さんのすごい所。
他にも、正雪英の本人の作品。初代 松井青々(まついせいせい)の振袖・・・
今回も勉強させていただきました。
因みに今回仕入れたのは
結城紬100亀甲とび柄
黒共名古屋帯3本などなど。
引退せずに頑張ってくださいよ!師匠!
それと又、安くしてくださいね?

この間の続き・・・

  • 2010/05/14(金) 12:44:26

さて、この間は時間切れで途中で終わってましたが
落款の話から・・・
落款付いているキモノは通常「作家物」なんて呼ばれていて
有名な日本画家さんや、キモノ作家の名前が入っています。
その中でも本加賀の落款は非常に意味のあるものです。
なぜなら、京都の作家さんの多くが工房を構えて
多くの職人の手を通してキモノを仕上げるのに対し
加賀では一人で下絵から染までこなすことが多いのです。
ですから、登録友禅職人一人ひとりに落款があって
「この落款のキモノは私が責任持ちますよ」
という姿勢の現われなんですよ?

ところで、加賀友禅のおキモノお持ちの方いらっしゃいますか?
特徴は
京友禅よりもやさしい色使い。
金箔、刺繍を使用しない。
外側からのぼかし染め
幾何学模様や、雲取りが無く、写実的な花鳥草木が多い
葉っぱに時折見られる虫食い・・・

あれ?もしかしてと思われた方
落款を見ながらここのサイトをチェックしてください
加賀友禅
こちらのサイトでは現役作家さんの落款集があります。
ここに同じ落款があれば本物です^^
それとは別にこのサイトでは
落款の字から作者を検索できます。
なれないとちょっと使いにくいですが・・・
http://tabikaratabi.pro.tok2.com/cgi-bin/c-board.cgi?cmd=srn;id=kagarakkan1
(直リンクできないのでコピペで御使用ください。)
皆さんも気になる落款のキモノ確認してみてください

落款のあれ?

  • 2010/05/11(火) 18:03:41

最近、続けて留袖の洗い物が舞い込んできました
いずれもいい着物だなーと思いながらよく見ると
下前に作者の落款(ラッカン)が入っています。
一つ目はいわずと知れた「青々」の文字。
これは初代の松井青々(マツイセイセイ)の作品
きれいなぼかし染めと箔使いで有名な大作家様(故人)
うちもよく扱っていた商品なので一目で判ります。
で、次に来たのが四角に市の字・・・これが問題。
絶対見たこと在るぞー!と思って取り出したのがコレ。
名簿1
加賀友禅の「手描技術者登録名簿」なるもので
加賀友禅の作家さんはすべて掲載されています。
(現役作家だけですけど^^)
中身はこんな感じmeibo2
で、調べてみるとやっぱりありました^^柿本市郎とあります。
見覚えがあると思ったらウチでも取り扱いのある作家さんでした。
あー続けたいのに時間が?
続きはまた後日!
加賀友禅について語ります。

卒業式、入学式

  • 2010/03/19(金) 13:15:10

卒業式、入学式と町で着物を見かけることが多いシーズンになりましたね^^
この時期になるとキモノややっててよかったと思えるくらい
たくさんのお知り合いが着物姿でお出掛けされてます

そこで、良く質問されるんですが、
「色足袋はこうと思うんですけど・・・」
「柄衿はどんなのが合いますか?」
というご質問が増えました。

主に若い方なんですが、TPOでお悩みなんですね
普段のお洒落には当然色足袋、柄衿はお洒落でいいのですが
卒業式や、入学式といった場では少し不似合いですね

やはり、祝いの式典である限りある程度の礼装を
意識していただいた方がいいんです。
お子さんの卒業式にまさかT-シャツとジーンズで参加しないですよね
それと同じ様にやはり、色足袋、柄衿は不向きです。
出来れば礼装なら5枚コハゼの白足袋
半襟は白か白地の刺繍衿がふさわしいです。

おキモノも出来れば附下げか訪問着がふさわしいですし、
帯もざっくりした名古屋よりは袋帯が良く映えます^^
どのようなキモノを着るかはご本人の自由ですが
お祝いの場にふさわしいかどうかをご一考していただければ
皆さんにお褒めいただけるキモノ選びになると思います。
さ、お洒落してお出掛けしましょうか!

しりりとり

  • 2010/01/22(金) 13:59:50

下の画像は何でしょう???
実はコレ、織りの名古屋帯のお太鼓部分の柄
・・・なんですがしりとりになっています
右上から繫がっているらしいのですが
所々柄が不明で続きません
因みに1番右はこんな感じです。

すいか・からす・するめ・めだか・かや・やま・
まさかり・りんご・ごいし・しめなわ・わに・・・・・
時間のある方は是非チャレンジしてみてください。(^^)


↓拡大してご覧下さい
nagoya22

十二単衣!

  • 2009/11/30(月) 17:59:09

皆様お久しぶりです久しぶりに復活です!?
実は今日変わった問い合わせがあったのでご報告です。

「十二単衣ってどうやって縫うんですか?」
とご質問がありドギマギ!
恥ずかしながら実は今まで当店で十二単衣を仕立てた事がなく
しかも僕自身じっくり見た事が無かったのです。

「袖はどんな風ですかとか、着物の長さは?」
と聞かれても「うーん」としか答えられなかったのですが
とりあえず雛人形のカタログを見てみると
袖は筒袖状でいわば初着風。
で、きものの寸法は打ち掛け並みの長さ!
ココまで見てふと思い出したのが京都の葵祭り

すぐさま検索するとありましたよ?♪
コレが十二単か
なんか靴はいてるな?
袴状のものも見えるな?

画像をお客様にお見せしながら
「十二単衣を作られるんですか?」とお聞きしたら
 「子供の指人形劇で竹取物語をやるので、
そのお人形を作っていて・・・」
 


なるほど、ディテールがわからないと
作りにくいですもんねエ
いやー勉強になりました
そっかーこうなってたんだ

kittyキティー

  • 2008/12/06(土) 13:20:52

画像 009
拡大してご覧下さい

仕入れに行った問屋で発見したんですが
右は袋帯、左は御召ですが・・・
ご覧のとうり「キティー ちゃん」です

最初の印象は「なんちゅうモンをつくっとるねん!」
でしたが、問屋のTさんと色々とお話していると
結構、コレが売れているとか・・・
キモノにも遊びを!
って僕もよく言うのですが
まさかキティーちゃんがお目見えとは・・・

伝統と格式を破壊したコラボレーションも
閉塞感漂うキモノ業界には必要なのかもしれません
画像には写ってませんが他製品に加工を禁ずると但し書がありました
さすが天下のサンリオです

で、最後にもう一度見ましたが、
「なんだかな?」って感じでした
みなさん、どうですかこんなのは?
ウチは仕入れていませんが(^^)

おもしろい塩瀬帯

  • 2008/11/10(月) 16:36:45

画像 006
先日もチョコットご紹介した、塩瀬の名古屋帯です。
今回のご紹介は「サーカス」
ピエロと動物の可愛い柄なので惚れ込んだ帯。

見ているだけで楽しくなる柄なので、店先に飾っていると
小さい子供たちが「ママ、あれ見て?!」と、
評判も上々なんですが・・・売れないですねェ(^^)
もう暫く置いておくつもりなんですがもし売れなければ
嫁さん用に仕立てるつもりです
ウチの子供が気に入ってしまっているので・・・

他にも、僕の好みで入れた「クラッシックカー」「サンタさん」等数点が
お蔵入り候補に挙がっています(x x)
塩瀬の帯は僕が仕入れない方が良いのかもしれません(^^)


